◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

知識労働者の仕事の質は多くの場合 頭脳や体力ではなく、感情によって大きく左右される

2016年11月18日(金曜日)

知識労働者の仕事の質は多くの場合頭脳や体力ではなく、感情によって大きく左右されるようになっています。

未来企業は共に夢を見る コア・バリュー経営
(石塚 しのぶ 著) より

未来企業は共に夢を見る -コア・バリュー経営-まさに、その通り!
能力とか知識の差、体力より、感情によって仕事の質は大きく変わると思います。

だから、ワクワクする面白い仕事をすることが大切です。

大変な仕事でも、やりがいのある好きな仕事であれば辛くはありません。

逆に、どんなに簡単なことでも苦手なことは時間もかかるし、レベルも低くなります(私は事務仕事が苦手)。必要だとわかっていても、やっぱりイヤだなぁという気持ちになっていまうので。

いい仕事をするために、充実した人生にするために、ワクワクする仕事を選びたいですね。

*関連するページ:
やらされていると思うのなら、やめなさい。やりたいと思うのなら、やりなさい。やらずにはいられないのなら、ぜひやりなさい。
稲盛和夫:仕事の本当の喜びと醍醐味を味わうためには、渦の中心になって、周囲の人たちを巻き込むくらい、自発的に、積極的に仕事に取り組まなくてはならない。
仕事選びの大切な基準は、「いまより幸せになれること」なんだ!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は少しだけど走ることができました。最近はロングを走る時間がなくて、スキマ時間でショートランのみ。それでも走れるって幸せですね~。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート