◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

糸井重里:ちゃんとメシ食って、ちゃんと風呂に入って、ちゃんと寝てる人には、かなわない

2016年11月19日(土曜日)

寝食を忘れ無理して働けば、瞬発力で花火を打ち上げるようなことは誰にでもできるかもしれません。

でも、ものごとには波があって、ダメかもしれない時期も、いまだ、進め!という時期もあります。健全な人がその波を渡っていく。

ちゃんとメシ食って、ちゃんと風呂に入って、ちゃんと寝てる人には、かなわない、ってことです。

糸井重里から働く人へ
ちゃんとメシ食って、風呂入って、寝てる人にはかなわない
』 via dot.|朝日新聞

今は仕事が楽しくて楽しくしかたがなくて、つい、食事など生活のベースとなる大切な時間を削ってしまいがちです。

それでも、過去に無理をして体調を崩すことが多かったため、同じ失敗を繰り返さないように気をつけています。

たとえば、時間配分のチェック。

iPhone の Timenote というアプリを使って24時間の行動ログをとっています。
下記は少し古いデータですが、カテゴリーごとに色分けをして、月単位、年単位で集計されています。

睡眠、食事、入浴、家事といった大切な時間をちゃんととっているか、バランスを崩していないかを頻繁にチェックし、調整しています。

疲労具合のチェックもしています。

Fitbit Charge HR で24時間の心拍数を計測しているのですが、安静時心拍数の変化によって心身両面の疲労具合が如実に表れるんです。

特に、自覚しづらいメンタルの疲れを客観的に把握できるところが気に入っています。
安静時心拍数が上昇傾向になってきたら対策を考え、休養をとります。

継続的に良い仕事をしていくためには(仕事だけじゃなく、遊ぶためにも)、心身を良い状態にキープするマネジメントが大切ですよね。

*関連するページ:
下手な辛抱をしている人は、ほかの人が辛抱していないのを見て怒る。それは自分が無理をしているということなんですよ。
人生には、「不要なガマン」と「必要な辛抱」がある
心を枯れさせる我慢/満足感に変わる我慢 あなたの両親や祖父母、先祖たちは、あなたが我慢しながら苦しんで生きることを願うだろうか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝はスタバへ、噂のプリンを食べに行きました。
がしかし、時すでに遅く(といっても、朝8:10)、売り切れていました。あーー、悔しい。モタモタせずにもっと早く行けば良かったぁぁぁ。
リベンジしなくちゃ♪

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート