◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

変化の時代には、学ぶ者が地上を制し、学ぶことをやめた者は、自分の力を発揮できる世界がもはや存在しないことに気づく

2016年11月20日(日曜日)

変化の時代には、学ぶ者が地上を制し、
学ぶことをやめた者は、
自分の力を発揮できる世界がもはや存在しないことに気づく

エリック・ホッファー

今日はセミナーを受講してきました。

最近はセミナーを開催する講師という立場が多かったのですが、今日は久しぶりに生徒です。

セミナーをやるようになってからは、セミナー受講で2倍以上の学びがあります。セミナー内容そのものが学びになるのはもちろんですが、セミナーの進行の仕方・アイスブレイク・講師としての話し方(発声、話すスピード、間の取り方など)、会場のレイアウト、休憩の入れ方など、あらゆることが参考になります。

自分のセミナーのレベルを上げるため、学んだことをすぐに反映させているんですよ。

時間効率という点では読書も学びの手段としては有効です。
iPhone の Kindle アプリを利用して、ほんの数分のスキマ時間でも読書をしています。学ぶべきことがたくさんありますから。

漫画やゲームから学べることも多いし、電車の中での乗客の会話からでも、あらゆることから学ぶことができます。学ぶ姿勢さえあれば。

教わるというより、学び取るという積極的な姿勢が大切ですね。

*関連するページ:
三浦知良:学ばない者は人のせいにする。学びつつある者は自分のせいにする。学ぶということを知っている者は誰のせいにもしない。
イチロー:自分がわからないことに遭遇するときや、知らないことに出会ったときに「お、自分はまだまだいける」と思います。
B.B.キング:学ぶことの素晴らしいところは、誰にも取られることがないってことだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
明日は自宅で取材対応!!
うひゃーーー、お片付けしなくちゃー!
そうじゃなくて、いつ来客があっても大丈夫な状態をキープしたいんだけどねー(笑)。
たぶん写真撮影は無いので大丈夫かな。取材そのものは楽しみです!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート