◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「夢の叶い癖」をつけよう|ささやかな夢からスタートして、壮大な夢へ

2016年11月21日(月曜日)

私は小さい頃貧しかったので、最初は腹一杯食べたい夢でした。
丁稚奉公にいってからは、貯金して早く店を持ちたいと思いました。
商売をはじめても、大きな会社など望みませんでした。
一段上の夢を着実にこなしていっただけです。

松下 幸之助

毎日を楽しく過ごしたいのなら、「夢の叶い癖」をつけましょう。

なにも、最初から壮大な夢を実現する必要はありません。
ささやかなことからで大丈夫です。

小さな夢をたくさん実現していくうちに、「やりたいことは実現できる」と潜在意識にすりこまれていきます。

「夢の叶い癖」をつけるには、夢の大きさより、数が大事ってことです。

先月書いた私の「やりたいことリスト(My Wish List)」はコレ。
(「やりたいことリスト(My Wish List)」のPDF はこちらから無料ダウンロードできます)

一ヶ月で11個のやりたいことを実現させましたよ。
ほとんどはささやかなことです。

会社設立は少し大きめの夢でしたが、数ヶ月前から欲しいと思っていたマリメッコのポーチを買ったとか、半年前から食べたいと思っていたラーメンを奈良に食べに行ったりとか、小さなこと夢も大切にしています。

ポンポンポンっと、小さな夢を実現させていくことで勢いがつきます。
その勢いを利用して、次の夢を実現させていきます。

「夢の叶い癖」をつけましょう!

まずは「やりたいことリスト(My Wish List)」を書くことから始めてみてください。

*関連するページ:
奇想天外なビジョンでも、何もないよりはいい。妄想でもいいから、将来の夢を持つというのは大事なのだ。
やり抜く力は、自分にとってかけがえのないことに取り組んでこそ発揮される
相田みつを:夢はでっかく 根はふかく | どうしたら大きな夢をもてるのか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
取材に備えて、今日は掃除&片付けをしましたよ。
普段も掃除しているつもりだったのに、うーーーん、やっぱり手抜きだったなぁ。見落としていた部分がたくさんありました。
掃除手順がルーチンになっていて、それはそれでいいことではあるのですが、ルーチンから外れている部分には汚れが溜まっていくんですね。
年末の大掃除前に見落としに気づけて良かったです。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート