◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

感情を揺さぶるようなかっこいい目標。極めて野心的な目標。これをいったん設定すれば、日常生活が極めて大切に思えてきます。

2016年11月27日(日曜日)

具体的で、感情を揺さぶるようなかっこいい目標。
本気で信じられて、そのために生きたいと思えるような、極めて野心的な目標。
これをいったん設定すれば、日々のトレーニングや日常生活が極めて大切に思えてきます。

ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう
(エリック・ベルトランド・ラーセン 著/飛鳥新社) より

ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう今年もあと一ヶ月ほど。そろそろ来年の目標設定をする頃でしょうか。

「新年の抱負」のような曖昧なことではなく、具体的で判定可能な目標設定をしていますか?
また、進捗具合を把握するための指標も一緒に設定していますか?

さらに言えば、目標設定で大切なのは「感情」です。
その目標を達成したときを想像すると、どれほど感情が揺さぶられるでしょうか?

逆算手帳」の年間目標シートでは、目標と目標を達成した時のワクワクする気持ち、進捗を把握するための指標と進捗バーなどを記入できるようになっています。

大きな目標を実現するプロセスでは困難なことにもぶつかるでしょう。
そんな時に挫けることなく進んでいくには「感情」を味方につけることが大切です。

ワクワクする気持ちを忘れずに、ひとつずつ夢を実現していきましょう。

*関連するページ:
「習慣化」より「週間化」。どんなに仕事が忙しくても、目標を実現する方法
重要度の高い目標はよく考え抜いて納得したうえでインクで書くのに対し、重要度の低い目標は鉛筆書きにして、必要に応じて修正していくというイメージだ
普通にやっていれば達成できそうな目標は、ビジョンとは言わないのです。「普通にやっていたら、できそうもない」と感じる目標がビジョンなのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は東京で逆算手帳セミナー。ビジョン設定とプランニングの2本立てです。
今はワークの途中。参加者のみなさんがワークをしている間にブログを書きました。
セミナーの後は懇親会もあります! 楽しみだなぁ〜♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート