◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

一度の失敗で、もうダメだと落ち込む人、失敗すると、何がいけなかったのか考える人。この違いはどこからくるのか?

2016年11月28日(月曜日)

一度の失敗で、もうダメだと落ち込む人、
失敗すると、何がいけなかったのか考える人

このちがいはどこからくるのか?

マインドセット「やればできる! 」の研究
(キャロル・S・ドゥエック 著/草思社) より

マインドセット「やればできる! 」の研究マインドセットとは、「心のあり方」のこと。

同じ体験(たとえば「失敗」)でも、マインドセットが違うとどう反応するかが変わります。

ガックリきて「やっぱり自分なんて・・・」と落ち込んでしまうか。それとも「次はどうしたらいいだろう?」と考えるか。

反応が違うと、結果(成果)も変わってきます。

もし人生を好転させたいのであれば、うまくいくマインドセットをものにすればいいということですね。

本書ではうまくいくマインドセットのことを「しなやかマインドセット」と表現して、しなやかなマインドセットに変える方法が紹介されていますよ。

私はうまくいっている人を観察することで「しなやかマインドセット」を部分的に取り入れてきましたが、最初から体系的に学んでいたら成長のスピードはもっと速かったと思います。

*関連するページ:
「何とかなる!」とまず思うだけでプレッシャーから解放される
安室奈美恵:「ひとつのことを長く続ける」ということを貫いてきたので、つらいことがあったとしても、乗り越えられるかなっていう自信は芽生えてきました
「未来の自分」に比べれば「今の自分」は必ず力不足。次のステージに行こうとすれば、力不足は当然。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
重いパソコン(MacBook Air 約1.4kg)を持ち歩くのが嫌になってきて、そもそも Mac OS が好きじゃなくて、大好きなソフト(秀丸エディタ)が使えないことがイライラしてきたこともあって、軽くて小さな Let's note(745g)を買いましたー!! あまりの軽さに感動。今まであんな重いものをよく我慢して持ち歩いていたものだなぁ。これで機動力がアップすることに期待!

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート