◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

振り返ることは、後ろ向きに考えることではありません。自分の内面に気持ちが向くということです。

2016年11月29日(火曜日)

振り返ることは、後ろ向きに考えることではありません。
自分の内面に気持ちが向くということです。

なぜあの人は壁を突破できるのか
(中谷 彰宏 著/ダイヤモンド社) より

なぜあの人は壁を突破できるのか―達成感を楽しむ57の具体例最近は「逆算手帳」のセミナーばかりやっていますが、やっぱり「100年日記」も大切です。

過去の自分がどうがんばっていたのか、そして、過去の自分と比べて今の自分はどのくらい成長したのか、さらに、これからどう生きていくのか。

自分に向き合ってこういうことを考えることができるのが「100年日記」ですから。

ただ「懐かしいなぁ」と振り返るだけでなく、過去の経験を今日や未来に活かしていくことで日記の価値は計り知れないものになります。

一年前の自分はどんなことを望んでいたでしょうか?
一年後の今、その望みはがどうなっていますか?
これからの一年で、どうしていきたいでしょう?

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

*関連するページ:
手帳は成長の証を残せる強力なツール:何を考え、何を感じていたかまでは写真に撮ることができない
日記をつけるという行為は、「自分のことがどのぐらいわかっていますか」という確認でもある
過去の日記帳のページのどこかを開けば、そこにはそのときなりに頑張っている自分の姿を見つけることができる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「セミナー受講してコボリさんの笑顔とお話を聞いていてすごく元気が出ました!」という感想をいただきました♪
話す内容も大切ではありますが、どう話すかはもっと大事ですよねー。楽しんでいただけて、やる気が湧いてくるセミナーを今後もやっていきたいと思います。(*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート