◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

重要度の低い目標をあきらめるのは悪いことではなく、むしろ必要な場合もある。ほかにもっとよい目標があるなら、ひとつの目標だけに固執するべきではない。

2016年11月30日(水曜日)

重要度の低い目標をあきらめるのは悪いことではなく、むしろ必要な場合もある。

ほかにもっとよい実行可能な目標があるなら、ひとつの目標だけにいつまでも固執するべきではない。

GRIT やり抜く力
(アンジェラ・ダックワース 著/ダイヤモンド社) より

やり抜く力計画にも実行にも柔軟性は必要です。

重要度の低いものには固執せず、柔軟に変更し、時には途中で「やらない」と決めてしまうことも必要です。

それは、重要度の高い目標にエネルギーを集中するため。

重要度の高い目標は安易に諦めない。困難なことがことがあっても挫けずに粘るにはエネルギーが必要ですからね。

逆算手帳」では年間目標を6つまで設定&進捗管理できるようになっています。

私の2016年の目標も6つありますが、そのうちの重要度が低いものは途中で「×」をつけて中止しています。なんとしても実現させたい重要な目標に集中するためです。

単に途中でギブアップするのとはわけが違います。
エネルギーをうまく配分するための取捨選択です。

なにが重要で、なにがそれほど重要ではないか。その判断の基準となるのは、ライフビジョンや価値観です。この2つをしっかり定めておけば、ブレることなく、重要なことに集中していくことができますよ。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

*関連するページ:
「習慣化」より「週間化」。どんなに仕事が忙しくても、目標を実現する方法
感情を揺さぶるようなかっこいい目標。極めて野心的な目標。これをいったん設定すれば、日常生活が極めて大切に思えてきます。
1日の目標がなぜ大切か。それは小さな成功を積み重ねると、脳はそれが当たり前になっていくからだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
Let's note を買ってウキウキしているんですけど、ひとつ問題が・・・。タッチパッドに慣れない。右腕が腱鞘炎になって辛いです。(>_<);;
軽いし、小さいし、Windows だし、秀丸エディタが使えてすごくいいのになぁー。MacBook Air に戻りたくなるぐらい、右腕が痛い。そのうち慣れるのかなー??

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート