◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「書く」ことで、時間の使い方が変わる。使途不明時間を減らそう!

2016年12月01日(木曜日)

得ることが難しく、
失いやすいのは時間である

吉田 松陰

今日12月1日は「手帳の日」ですよ。
来年の手帳はもう決まりましたか?

私としてはもちろん「逆算手帳」がオススメなのですが(笑)、「逆算ウィークリー」もセットでお使いいただくとさらに効果的です。

「逆算ウィークリー」は、重い手帳を持ち歩きたくないけど一週間のタイムマネジメントをしっかりやりたい方のためのツールです。

下記が記入例です。

24時間のウィークリーバーチカルのシートになっています。
必要な枚数分(一週間のみなら一枚だけ)を持ち歩けばいいので、とっても身軽です。基本的にはA5の逆算手帳に挟んで持ち歩くことを前提としていますが、他のA5手帳やノートと一緒に使ってもらうのでもOKです!

朝起きてから夜寝るまで。
一日24時間をどう使っているか、このシートに記入してみてください。

最初は「使途不明時間」が出てしまうかもしれません。

普段から「時間がない」とバタバタ過ごしている人のほうが、意外と「使途不明時間」が多いかもしれませんよ。

このシートに記入していくことで、「今はコレをやっている」という意識が強くなります。時間の使い方が丁寧になります。

どんなことにどのくらいの時間を使っているのか。
まずは現状把握から始めましょう。

一時間の浪費をなんとも思わない人は、
人生の価値をまだ発見してはいない。

ダーウィン

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

*関連するページ:
時間を自分のものにしたいなら、「自分でやりたいからやっている」という実感が大切なのです。
目的が明確でないとき、人はどうでもいいことに時間とエネルギーを浪費する。
「いままでの時間の使い方」を悔やんでも仕方がない。「これからの時間をどう使うか」のほうが、ずっと大事

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
明日から3泊4日で台湾に視察ツアーに出かけます。
荷造りが終わったんだけど、国内の旅より荷物が少ない(笑)。国内旅はセミナーツアーだからパソコンや販売用の本や手帳を持っていく必要があるので大変です。
今回はセミナーもプレゼンもないので、荷物は着替えぐらい。パソコンは持っていきません。観光もしないからデジカメも無し。ブログ更新もiPhoneでやるつもり(ちゃんと出来るか、ビミョウに不安ですけど)。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート