◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

尊敬できる人がいないのは、夢を持っていないから。尊敬する人を持てることは、それだけで素晴らしいことです。

2016年12月15日(木曜日)

尊敬できる人がいないのは、夢を持っていないからです。
夢のある人は、おのずと尊敬する人が出てきます。
たとえば、一生懸命スポーツをやっていると、そのスポーツの中で「あの人はすごい!」という人が出てきます。

尊敬する人を持てることは、それだけで素晴らしいことです。

なぜあの人は壁を突破できるのか
(中谷 彰宏 著/ダイヤモンド社) より

なぜあの人は壁を突破できるのか―達成感を楽しむ57の具体例スポーツだけでなく、それぞれの分野で「なんてスゴイんだろう」と尊敬してしまう一流の人がいます。

小説家になりたい人であれば、尊敬している小説家が何人かいるでしょう。
起業家であれば尊敬している経営者がいるでしょう。

なにか一つの道を極めている人だけでなく、生き方そのものが素敵な人もいっぱいいます。

もっと身近なところで考えると、英語などの外国語ができる人、速く走れる人、字がキレイな人、車が運転できる人など、私ができていないことをできている人はすごいなーと尊敬してしまいます。

もっともっと小さなこと、たとえば笑顔がとても素敵だとか、気の利いたコメントができるとか、サッと席を譲れるとか。そういうことでも「この人はすごいなー、私もそうなりたい」と思わせてくれる人は大勢います。

周りが尊敬できる人だらけというのは幸せなことです。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

*関連するページ:
自分を磨くためには、大きな人に会うことです。同時代に生きる大人物には、ものおじせずにお会いなさい。対面すること、対面しようと努力することで、人間力は確実に強まる
身近に「生きるお手本」がいる、というのはとても幸福なこと
物は見下ろすと欠点がよく見えるようだ、見上げるようにすると長所が見えてくる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ようやく味覚が戻ってきました。昨日までは何を食べても味がわからなかったのに、今日はスープを美味しくいただくことができました。ありがたいなー。
たまに体調を崩すと、普段の健康な状態のありがたみがよくわかりますねー。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート