◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

十秒考えてわからないことは、それ以上一人で考えても答えは出ない

2016年12月22日(木曜日)

十秒考えてわからないことは、それ以上一人で考えても答えは出ない

ソフトバンクで孫社長に学んだ 夢を「10倍速」で実現する方法
(三木 雄信 著/PHP研究所) より

ソフトバンクで孫社長に学んだ 夢を「10倍速」で実現する方法考えて答えが出ないということは、何かが足りてないから。
情報や知識、経験、人脈など、今の自分に足りていないものがあるから解決策を見つけることができない。

ではどうするかというと、「他の人の知恵を借りる」という方法があります。
その分野に詳しい人、経験がある人、必要なことを知ってそうな人とつながりがありそうな人に会って、話しをして、知恵を借りればいいのです。

私には足りていない部分がたくさんあることを自覚しているので、とにかく人に頼ります。もちろん、なんでも他人任せということではなく、自分の強みを相手のために生かしつつ、相手にも力を貸してもらえるように動いているつもりです。

パーフェクトな人はいませんから、お互いに強みを生かしあいながら協力していけばいいですよね。

昨日は「夢を語り合い、お互いの夢を応援しあい、メンバーの誰かが成功したらみんなでお祝いをする」、そんなコミュニティをつくっていきたいと書きました。

そういう夢を応援しあう仲間がいると、自分一人では解決できないことが減っていきます。何か困ったことがあれば、仲間に相談すればいいのですから。
もしメンバー内で解決しないことでも、誰かが必要なことを知ってそうな人とつながっているかもしれません。

自分一人だけで悩まない。
信頼できる人に、どんどん話していきましょう。

*関連するページ:
稲盛和夫:仕事の本当の喜びと醍醐味を味わうためには、渦の中心になって、周囲の人たちを巻き込むくらい、自発的に、積極的に仕事に取り組まなくてはならない。
栗城史多:結果だけの成功に価値はない。仲間と共に作ってきた過程にこそ、価値がある
引っ込み思案な性格だからといって、成功が阻まれることはない。その強みを発揮しよう。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
まだ完全復帰というわけではありませんが、だいぶ調子が戻ってきました!
そして、今夜はお客様の会社の忘年会にお邪魔しまーす♪
自分の会社の忘年会は風邪のためほとんど参加できなくて残念でした。ドリームカフェの忘年会は欠席してしまったし。その代わりというわけでもありませんが、今夜の忘年会は楽しませていただきまーす。(*^~^*)

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート