◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

目標達成する人はイメージできる目標を立てる、ダメな人は夢物語を描く。

2016年12月25日(日曜日)

目標達成する人はイメージできる目標を立てる、ダメな人は夢物語を描く。

夢を目標に変えるのは、どうしたら達成できるのかというイメージの具体性です。イメージには『ゴールイメージ』と『プロセスイメージ』の2つがあります。

ゴールイメージとは「こうなるんだな」という「結果」のイメージ、プロセスイメージとは「いつまでにこれを達成して、次にこうやる」という「道のり」のイメージです。

目標を「達成する人」と「達成しない人」の習慣
(嶋津 良智 著/明日香出版社) より

目標を「達成する人」と「達成しない人」の習慣ゴールイメージは「逆算手帳」ではビジョンになります。
自分の未来がこうなるというというイメージです。

プロセスイメージは逆算手帳の逆算プランニングです。ビジョンを実現するために、いつまでになにが必要かを計画していきます。

やりたいことがある時、すぐに行動し始めることも大切ですが、ゴールやプロセスが曖昧では道に迷ってしまいます。

行動する前、もしくは行動しながら、戦略を決めて作戦を練っていきましょう。

今回の逆算手帳では戦略や作戦の部分は含めませんでした。
ビジョン設定とプランニングだけでも難易度が高いと思ったので、さらに戦略や作戦も含めると難しくなりすぎると思ったからです。

2017年は少しレベルアップした逆算手帳セミナーもやっていきたいと思っています。そのセミナーでは戦略や作戦のところも考えられるようになりますよ。

*関連するページ:
感情を揺さぶるようなかっこいい目標。極めて野心的な目標。これをいったん設定すれば、日常生活が極めて大切に思えてきます。
目標は他人から与えられても駄目。目標はいつも自分の中から生まれてくるべきなんだ。
あなたは人生という階段の何段目にいて、五年後にどこまで到達しているだろうか。「目標」を明確にすれば、たどり着くのも容易になる。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
来年6月4日に開催される「柴又100K」というウルトラマラソンレースにエントリーしましたー!
超わくわく♪ もう今すぐにでも100km走りたーい!
と言いつつ、昨日、病み上がりで 15km 走ったら今日はビミョウに脚に疲れが残っています。ブランクがあったから仕方ないけど。
トレーニングのおおまかな計画を立てました。2017年は逆算手帳の勝負の年だと思っているので、マラソンの優先度は低くなります。それでも100kmは走れるようにがんばるぞー!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート