◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

目標達成する人は目標を目に触れるようにする、ダメな人は頭の中で思い描く。

2016年12月27日(火曜日)

目標達成する人は目標を目に触れるようにする、
ダメな人は頭の中で思い描く。

ビジネスマンの20%が目標を持っていて、そのうちの5%が目標を紙に書いているというデータがあります。

そして、紙に書いている人の1%が毎日目標を書き、その人達は目標をほぼ達成しているということです。

目標を「達成する人」と「達成しない人」の習慣
(嶋津 良智 著/明日香出版社) より

目標を「達成する人」と「達成しない人」の習慣ビジネスマンのうち20%しか目標を持っていないというのは驚きです。

が、私の周りでも年間目標を決めている人はほとんどいないのが現状です。

逆算手帳」を作るときにいろんな方にヒアリングをさせて頂いたのですが、「年間目標って手帳に書いていますか?」という質問にYESと答えた方はいらっしゃいませんでした。

あたりまえですが、目標を決めていなければ、目標を達成することはできません。夢がなければ夢を叶えることができないのと同じです。

2017年になにかしらの目標を達成したければ、まずは目標を明確にしましょう。

測定可能な(実現したかどうか判定できる)目標を決めることが大切です。
さらに、昨日ご紹介したように「結果目標」と「行動目標」という2種類の目標を決めておきましょう。

これらの目標、頭の中で「こうしよう」と考えるだけでは、日々の忙しさに追われれて忘れてしまいます。

そうならないよう、ちゃんと毎日(できれば毎朝)目標を思い出す仕組みをつくりましょう。
「100年日記」で最も重視しているのはこのことです。

私は毎朝「100年日記」を書いていますし、逆算手帳のビジョンやプランを見返して作戦を練り直すことを習慣にしています。

毎日のほんのちょっとした習慣ですが、結果は大きく違ってきます。

*関連するページ:
ゴールがなければ日々の習慣に何の縛りもなくなり、自堕落な方向に流れていっても仕方がない
10年単位でものを考えるノート:自分なりのゴールや目標を持っていれば、困難があった時も迷わずに進める
夢の平均寿命は 0.2秒。多くの人は「これをやりたい」と思っただけで、行動できずにあきらめてしまう

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
午後はプロフィール写真の撮影をして頂きます。
そこそこの見栄えになるといいんだけどなー☆ ちょっとドキドキ。
その後は早めにスタートする忘年会。大学時代の友達とたくさんおしゃべりする予定です♪

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート