◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

ゆっくり成長する人が、大きく成長する。淡々と継続していれば、自分の個性に合った最も速いスピードで上達できます。

2016年12月29日(木曜日)

ゆっくり成長する人が、大きく成長する。

上達のペースには個人個人の特性があります。
淡々と継続していれば、自分の個性に合った最も速いスピードで上達できます。
自分のリズムにあわせて淡々と継続していきましょう。

なぜあの人は壁を突破できるのか
(中谷 彰宏 著/ダイヤモンド社) より

なぜあの人は壁を突破できるのか―達成感を楽しむ57の具体例一年後の今ごろ、どうなっているでしょう?
五年後、十年後は?

他の人と比べて成長スピードが遅いことで落ち込んでいたときもあります。

ランニングについても、最初は全く走れません。一緒に始めた友達はハーフやフルマラソンを完走しているのに、私は10kmが精一杯。しかもビリでした。

二年経っても三年経ってもダメで、走れる距離もスピードもなかなか良くなりません。

それでも淡々と自分のペースが続けているうちに長距離も走れるようになりました。一緒に始めた友達は上達スピードは速かったのに長続きすることなく、今ではもう走らなくなっています。

遅くてもいいから淡々と継続する。
ランニングだけじゃなく、ブログでも同じです。

ブログ開始からPVを集めて勢いがあったのに、いつの間にか更新が止まり、消滅していったブログはいくつもあります。

今日はブログ継続更新 2,910日目です。
瞬発力は無いけれども、淡々と継続しているおかげで多くの人にブログの存在を知ってもらうことができ、Facebookページの「いいね!」数はもうすぐ3万になります。

短期的な視点では淡々と継続するのは難しいと思います。
一年先、五年先、十年後と、ある程度のスパンで物事を考えるようになると、焦る気持ちが薄れます。

マラソンについては数十年先の「サハラマラソンを女性最高齢で完走」という夢があり、ブログについてはスタート時に十年間かけてベースをつくるつもりでスタートしました。

年末年始、なにかと忙しい時期かもしれませんが、人生の長期的なビジョンを考えるにはいい時期だと思います。
ワクワクする未来を紙にまとめて、頭の整理をしてみませんか?

*関連するページ:
「成長」を実感しながら生きるのか、「衰え」を感じながら生きるのか?
「続けられる」という人は、どこかマイペースな人。まわりのペースに表面的に合わせるフリをしつつも、自分の目的を見失わない。
どんな人でも努力すれば成長しますし、その意味で誰もが成長を約束されているのです

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は朝5km走り、午後に5つのアポがあって打合せ続きでした。
これで仕事納めともならず、明日は年内ラストの逆算手帳セミナーです! しっかりやるよー!

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート