◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

難易度を調整せよ。易しすぎれば、退屈する。難しすぎれば、無力感にとらわれる。自分が全力で挑戦して、やっとクリアできるような目標を立てよ

2016年12月30日(金曜日)

難易度を調整せよ。
易しすぎれば、退屈する。
難しすぎれば、無力感にとらわれる。
自分が全力で挑戦して、やっとクリアできるような目標を立てよ。

茂木 健一郎

今日は年内ラストの逆算手帳セミナーを行いました。
もう年末ギリギリですからね、今日は2017年のプランニングと目標設定に重点を置きました。

とは言っても、逆算手帳の場合はワクワクする未来(ビジョン)の設定から始まって順番に逆算思考でプランニングしていくという手法をとっています。そしてプランニングをした後でようやく年間目標の設定をします。
だからセミナーも4時間以上のハードな内容です。^_^;;

プランニングや目標設定では難易度の調整が重要です。

難易度が高すぎると途中で息切れして「やっぱり私はダメなんだー」と落ち込んでしまう結果になるかもしれません。

一方で、難易度が低すぎるのも良くありません。
いつまで経っても効果も変化も成長も実感できなければ飽きてきます。

ほどよい難易度を設定すること。これが大事ですね。

あともうひとつ大切なのは、目標を達成できたときのワクワクする気持ちです。このワクワクイメージを先取りしてしまいましょう。

逆算手帳や逆算ウィークリーでは、目標(Goal)と一緒に目標を達成したときのワクワクイメージを記入できるようにしました。

人を動かすのは「感情」です。
自分自身を動かしたいなら、行動したくてウズウズするような感情をセットしましょう!

*関連するページ:
目標達成する人はイメージできる目標を立てる、ダメな人は夢物語を描く。
自分の歩みを、成長を自分で知り、確かめ、喜ぼう!自分を認めてあげながら毎日を過ごしたら、心が優しくなれる
「やれば出来る!」という自信をつくる方法

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
年内ラストセミナーが終わって、ホッと一息。
明日は2016年ラストの日ですね。年内にやりたいことがたくさんあるので、明日も最後まで楽しみますよー♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート