◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

よい計画とは「複数の計画案を作り、その中から一つを選ぶ」ことで生まれるもの

2017年01月07日(土曜日)

よい計画とは「複数の計画案を作り、その中から一つを選ぶ」ことで生まれるものなのです。

「計画力」を強くする
(加藤 昭吉 著/講談社) より

「計画力」を強くする あなたの計画はなぜ挫折するか (ブルーバックス)本日は大阪で逆算手帳セミナー(ビジョン設定+プランニング・目標設定)を行います。

ビジョン設定を「難しい」と感じる人もいれば、プランニングや目標設定を「難しい」と感じる人もいるようです。

右脳派はビジョン設定は楽しくてワクワクするけど、計画のところで手が止まりがち。

左脳派はビジョンで悩むけれど、目指すところさえハッキリしてしまえば後はサクサクと計画を立て、目標設定もできるようです。

実際には、右脳と左脳を両方フル稼働させて逆算手帳を使っていただきます。ワクワク感は非常に大切だけど、クールな思考も大切だから。

セミナーではビジョンもプランニングも下書き用のワークシートを使ってもらいます。本当は下書きを2回でも3回でも、何度も繰り返してブラッシュアップするのがいいんですよ。

特にプランニングは1回目で理想的な計画をつくれることはほとんどありません。様々な条件を考えて複数のシナリオを想定し、それぞれのパターンでシミュレーションしていくことになります。

それを1回でバシッと完璧な計画を書こうとするから手が止まってしまうんです。

すでに今年の計画を立てた方も多いと思いますが、計画は何度も見なしていきましょう。練り直すことで良い実行案が浮かんできますから。

*関連するページ:
目標達成する人はイメージできる目標を立てる、ダメな人は夢物語を描く。
「習慣化」より「週間化」。どんなに仕事が忙しくても、目標を実現する方法
美輪明宏:理想を実現したければ与えられるのを待たないで、自分から動くこと。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
大阪は日帰りにしたので、昨日に続いて今日も夜更しモードになりそう。
セミナーの後はお好み焼きを食べに行く予定です。「大阪でお好み焼き」なんてベタすぎるけど、まだ食べたことないから!!
今日も楽しい一日になりそうだけど、終電に乗り遅れないように気をつけなくちゃ。^_^;;

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート