◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

不器用であることも才能。器用な人というのは、すぐに何でもできるようになるためか、何をやっても長続きしないことが多い

2017年01月12日(木曜日)

「不器用であることも才能」とよく言うのですが、器用な人というのは、すぐに何でもできるようになるためか、何をやっても長続きしないことが多いもの。

一方、不器用な人は、なかなかできるようにならないため、できるまで根気強くやりつづける能力が身につきます。

どちらが大成するかといえば、後者であることが多いでしょう。

コツコツとがんばりつづけることができる人のほうが、最終的にはより高いところまで上っていけるのだと思います。

覚悟さえ決めれば、たいていのことはできる
(松井 忠三 著/サンマーク出版) より

覚悟さえ決めれば、たいていのことはできる励みになる内容だったので、長めの引用になりました。

すぐに結果が出なくても、それでもやりたいと思うかどうかが問題です。
上手くできなくても楽しいなとか、もっと上手くできるようになりたいと思うから続けるんですよね。

あと、私の場合は目的やゴールが自分の中で明確かどうかも重要です。
何のためにやっているのかわからないことは、ただしんどいだけ。根気良く続けることはできません。

でも、大きな目標や目指すことがあれば違います。
どうしても実現したいことであれば簡単に諦めるなんてできません。
困難なことがあっても、何か方法があるのではと考えます。

時間をかけて築いたものは自信になります。
ゆっくりでもいい、着実に前へ進みましょう。

*関連するページ:
種をまいて花が咲くまで「続ける」ことを努力と呼ぶのであって、いやなこと、つらいことを耐えてがんばることが「努力」ではない
自分が10年間チャレンジし続けるだけの価値がある目標や夢を描いてください
どんなことでもいい。なにかひとつ、毎日欠かさず続けてみよう。人生の突破口を開くために。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
読みたい本がありすぎて追いつかないー!
ただ読むだけじゃなくて、ノートにまとめたり、分析したり、アイデアを書き留めたりするので、やたら時間がかかります。
もちろんサラッと読めるものもあるんですけどねー、時間がかかる本のほうが面白いですね。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート