◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ミニマリズムのいいところは ものが減ることではない。本当の利点は豊かさが増えることだ。

2017年01月13日(金曜日)

ミニマリズムとはいちばん大切にしているものを最優先して、その障害になるものはすべて排除すること。

ミニマリズムのいいところは ものが減ることではない。
本当の利点は豊かさが増えることだ。

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる
(ジョシュア・ベッカー 著/かんき出版) より

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる昨日読んだ『覚悟さえ決めれば、たいていのことはできる』では、「本質」という言葉が繰り返し出てきました。

本質とは「最も大事な根本の性質・要素」のこと。
重要ではないことをそぎ落としていくことで、根本的に欠かせないものを見極めていきます。

今、やりたいことが多すぎて時間がいくらあっても足りません。
だからこそ、毎朝のプランニングの時間が重要になっています。

重要度が低いことに時間やエネルギーを使ってしまわないよう、「最も大切なことは何か?」を繰り返し問いかけています。

つまり「本質」をさぐろうとしているのです。
それは『エッセンシャル思考』であり、ミニマリズムなのかなと思い至りました。

我が家に来られた方から「ミニマリストなんですか?」と聞かれることが多いのですが、これまでは「違います」と答えていました。

私がイメージするミニマリストというのは、ストイックで不便な暮らしを良しとするような人だったので。

でも、これからは「ミニマリストです」と答えてみようと思います。
ストイックにものを減らすという意味ではなく、本質を大切にするという意味で。

*関連するページ:
あれもこれも試したい、いいことは全部自分の生活に取り入れたい。だが、そんなやり方で人は進歩できない。
本質的で、いつまでも興味をもてるものでなければ、成功し続けることはできない。
10年、20年たっても古びない本当の実力をつけたいなら、ベーシックを深堀りして、本質を見つけだしましょう。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ささやかながら嬉しいことがあって、その余韻で未だにいい気分です♪
このいい気分のまま、少し本を読んでから早寝をしようっと。(*^~^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート