◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

生活を変えたいと思った時、「やること」を新たに加えようとするより、「やらないこと」をまず決めたほうが、早く変化する

2017年01月18日(水曜日)

生活を変えたいと思った時、
「やること」を新たに加えようとするより、
「やらないこと」をまず決めたほうが、早く変化することができます。

その分だけ心と時間にゆとりが生まれ、
暮らしに新しい風を呼び込む準備ができるからです。

枡野 俊明

新年の抱負として、「今年こそ!」と決意したことはありますか?

多くの人は新しく何かを始めようとしますが、これまでも忙しい毎日を過ごしていたのに、さらに何かを加えようとすると無理が生じます。

最初は気合いで頑張っていても長く続けるのは難しくなってきます。

「やりたいことリスト」を書くのと同時に、「やらないことリスト」も書くことをオススメしている理由はここにあります。

早起きを習慣にしたいなら、ダラダラ夜更かしすることをやめるのとセットにします。

読書や勉強の時間を増やしたいなら、飲みに行く回数を減らしたり、SNSやテレビでつぶす時間を減らします。

私はブログの時間を確保するためにテレビは見なくなったし、メルマガなどの新しいことを始めるためにお酒を飲む日数と量を減らしました。

自分にとって大切なことに時間とエネルギーを使うために、大切ではないことを削っていきましょう。

*関連するページ:
仕事もプライベートの予定も、「これ憂鬱だな」と思うことを一つも入れないようにする!
やめたい習慣の根本に目を向けることが、輝く自分になる第一歩!
松浦 弥太郎:自分を変えたければ、今の自分よりも優れた人から、新たな考え方や習慣を学び、たっぷり吸収するしかない。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ドキドキ。今夜からスピーチの講座に通います。
初回の今日も3分間スピーチがあります。練習してみたものの、うまく話せない。(^_^;)
録音したものを聞いてみるとそれほど悪くないような気もするので、もしかしたら苦手意識が強すぎるのかもしれません。
でも、最初は上手く出来なくて当たり前ですよね!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート