◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

目標が高くなれば 意識も高くなる

2017年01月19日(木曜日)

目標が高くなれば 意識も高くなる。

室伏 広治

逆算手帳」を作るとき、いろんな立場の方に手帳の使い方についてヒアリングさせて頂きます。

その時驚いたのは、年間目標を設定している人がほとんどいなかったことです。

仕事の目標は会社のほうから設定される方も多いようで、それを「自分の目標」としているようです。

でも人生は仕事だけではありませんし、仕事の目標も自分自身で設定したほうが面白くなります。

逆算手帳では年間目標を6つ以内で設定できるようになっています。

難易度の低いもの、高いもの、かなりチャレンジングなものと、レベルをミックスさせて設定していくのが良いですね。

ほぼ着実に達成できそうなもので自信をつけ、高い目標にも取り組む。
さらに、とても難しそうだけどワクワクする挑戦的な目標も設定しておくと、毎日の過ごし方が変わってきます。

設定した目標は頻繁に目に触れるように工夫しましょう。
私はマスキングテープでインデックスを作り、目標ページをすぐに開けるようにしています。

遠くのビジョン、少し先のゴール、そして足元の「今日の最も重要なこと」。
広い視野で眺めることと、目の前のことに意識を集中することの両方が大切です。

逆算手帳ではこの全てを一冊で管理することができます。
薄くて軽くて持ち歩きやすい手帳です。
いつも手元において、自分にとって重要なことに意識をむけてくださいね。

*関連するページ:
目標達成する人は目標を目に触れるようにする、ダメな人は頭の中で思い描く。
難易度を調整せよ。易しすぎれば、退屈する。難しすぎれば、無力感にとらわれる。自分が全力で挑戦して、やっとクリアできるような目標を立てよ
ゴールがなければ日々の習慣に何の縛りもなくなり、自堕落な方向に流れていっても仕方がない

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
AROMASTAR(アロマスター) アロマスプレー ラベンダー 100ml香り選びは難しくて、なかなか「これっ!」と思えるものが見つかりません。これまでいろんな香りを試してきて「大好き!」と思えたのは AROMASTAR(アロマスター) アロマスプレー ラベンダー でした。
今回も同じものを注文しようと思ったものの、ちょっと冒険するために新しい香りを2種類試しました。そのうち、ベルガモットが大当たり。大好きになるかまだわかりませんが、かなり気に入りました♪

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート