◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

あなたがテレビのスイッチをオンにするのはあなたが自分の脳のスイッチをオフにしたいから

2017年01月22日(日曜日)

あなたがテレビのスイッチをオンにするのはあなたが自分の脳のスイッチをオフにしたいからだと思います。
それに対してコンピュータで仕事をするのは、脳のスイッチをオンにしたいときではないでしょうか。

スティーブ・ジョブス

脳のスイッチをオフにしたい時、そういえば映画やテレビドラマを観ることがあります。自分の人生からいったん離れて脳を休めるために。

仕事のことを考えていると脳がヒートアップしすぎることがあるので、オフにする時間も必要ですから。

そして脳のスイッチをオンにしたいとき、私はコンピュータのスイッチをオンにすることはありません。逆に、パソコンからは離れます。

ノートを開き、ペンを持つ。
これが私が脳のスイッチをオンにする合図です。

なにもアイデアが浮かばなくても、とにかく手を動かしてみます。ぐにゃぐにゃと落書きをしてみたり。

手を動かしていると脳も動き始めるようで、ポツポツとアイデアが出始めて、気がついたときはノートにビッシリと書き込んでいるという状態になります。

パソコンもスマホも誘惑が多すぎる(ついFacebookをチェックしたり)ので、真っ白な紙のほうがいいんです。

真っ白な紙が目の前にある時は、自分と向き合わざるを得ないので。

クリエイティブになるための「朝の手帳タイム」。戦略を考え、作戦を練って、計画を立てる。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
超ひさしぶりの筋肉痛!!!
ここ最近は筋肉痛になることがなかったので、私には筋肉がないんじゃなかろうかと思っていましたが、あったんですねー、やっぱり。
といっても、走った距離は20km。去年の夏に走っていた距離と比べたらほんのわずかな距離なのに、走り終わった直後から「ヤバイ!」という感覚があり、5時間後の今は強烈に痛い!!!
お尻の筋肉痛はちゃんと走れた証拠なのでいいのですが、ふくらはぎも筋肉痛になっているのはダラダラ走ったから。
ハァーーー。以前のペースに戻すにはしばらくかかりそうです。^_^;;;

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート