◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「みんな病」から脱却する。みんなでやろうとするから、どれもが人任せ、意見がまとまらない。みんなではなく、自分から始める。

2017年01月24日(火曜日)

「みんな病」からの脱却が必要。
みんなでやろうとするから、どれもが人任せ、意見がまとまらない、ムダに時間が経ってしまう。
みんなではなく、自分から始める。

稼ぐまちが地方を変える
(木下 斉 著/NHK出版) より

稼ぐまちが地方を変える 誰も言わなかった10の鉄則 (NHK出版新書)「まちを変える10の覚悟」のうちのひとつとして、「みんな病」から脱却するがあげられていました。

これはいろんなことに当てはまりますね。
組織やチームを変えるとか、なにか新しいことを始めようとするとき、「みんなで」「だれかと」やろうとすると、なかなか前へ進めません。

まず自分が動いてみて、それを見た周りの人も「やってみようかな」と思わせていかないと。

そして、周りを巻き込んで物事を実現させていくには Passion / Mission / Vision の3つが揃う必要があります。3つのうち、どれかが欠けていると応援してもらえません。

まず自分から動く。
本気だということが伝われば、必ず応援してくれる人があらわれます。

*関連するページ:
美輪明宏:理想を実現したければ与えられるのを待たないで、自分から動くこと。
行動を起こすから、その先に何かが生まれる。変化は突然ではなく小さな努力の積み重ねから生まれるんです。
有森裕子:手を抜かず、全力でやると、周りを変えることができるとわかった

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
日曜日の20kmランは最後の5kmがしんどかったけど、今日は最後まで疲れることなく20km走ることができました!
でも身体が重い。^_^;; ちょっと減量したほうがいいかもなぁー。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート