◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「マクロ-ミクロ軸」&「時間軸」をスムーズにスライドさせて目線を変える

2017年01月27日(金曜日)

縦軸と横軸をスムーズにスライドできる視点をもつ。

縦軸とは「マクロ-ミクロ軸」。物事をマクロ的に見たり、ミクロ的に見たりすることです。横軸とは「時間軸」。目先にある緊急のことに集中したり、10年後、30年後の未来に意識を向けたりと、「目線を変える」ことです。

この縦軸と横軸を柔軟に移動しながら発想できる人は、同じ情報を見ても、見えている世界が違うので、選択肢が広がり、最も正しい判断ができるようになっていきます。
普通の人には見えないものが見えるようになるのです。

世界一受けたいお金の授業』 (和仁達也 著/三笠書房)より

7年程前に同じ内容をご紹介しました。

そのことはすっかり忘れていたのですが、視点を縦にも横にもスムーズにスライドさせようという意識は私の中で浸透していたようです。

というのも、「逆算手帳」がまさに視点をスライドさせるためのツールになっていますから。

人生全体を俯瞰して眺めるための Life Vision ページ、10年後の未来から逆算してプランニングするページ、さらに順番にミクロに落とし込んでいき、「今」なにに集中すべきかまでわかるようになっています。

選択に迷ったり、なにを優先すべきかわからなくなってしまったときは、人生の北極星にあたる Life Vision ページを振り返ることで適切な判断ができるようになります。

忙しくなると目先のことに振り回されがちです。
一息ついて、手元にある手帳で人生の北極星を確認しましょう。

*関連するページ:
非凡な才能の持ち主ほど、人生を俯瞰で見るのが上手。今どこにいて、どこに向かっているのかを、毎週のように自問し、チャンスは一度きりであると、自分に言い聞かせている。
モチベーションは上位目的が明確なほど高まる。モチベーションが低い人の多くは「目の前の仕事=手段」だけに気を取られがち
成長は右肩上がり。しかしズームしてみれば、山あり谷あり。スムーズにスーッと成長する人などほとんどいない。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は飲み過ぎないようにしようと思っていたのに、日本酒が美味しくてすっかり飲み過ぎてしまいました。
今夜も会食だけど明日はセミナーがあるし、本当、飲み過ぎないようにします!!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート