◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

やってみなくちゃ、わからない。やればわかる。

2017年01月29日(日曜日)

大人から5歳の女の子への質問 : 「カミーラ、ピアノ弾ける?」
女の子 : 「弾いてみたことないからわかんないわ」

アイデア・ブック2 スウェーデン式』 より

ヘンリエッタとお父さんの会話。
   「ヘンリエッタ、月に行くのは難しいと思うかい?」
少し面倒そうにヘンリエッタは答えました。
   「行ってみたことないのに、わかるわけないでしょ」

アイデア・ブック2 スウェーデン式』 より

どちらもブログを始めて間もない7年前にご紹介した内容です。

この「やってみなくちゃ、わからない」を何度自分に言い聞かせたことか!

以前の私は新しいことに消極的で「きっとうまくいかないに決まってる」と、やる前から諦めていました。

そんな自分を変えるために「やってみなくちゃ、わからない」と言い聞かせることにしたのです。

子どものように素直に「やったことがないことはわからない」と認めればいい。
試しにやってみれば、出来るかどうか、上手くいくかどうかがわかります。

こうして思考パターンを変えたおかげでいろんなことにチャレンジできるようになり、人生が面白くなりました。

「走れるわけない」と試さなかったらマラソンの楽しさを知ることはなかったし、「人前で話すなんて無理」と決めつけていたら今とはかなり違う人生になっていたでしょう。

スウェーデン式 アイデア・ブックは2冊ありますが、どちらもオススメですよ!

スウェーデン式 アイデア・ブック   アイデア・ブック2(トゥーボ)

*関連するページ:
「私なんかダメ」と思っている人は、ダメなのは「私」ではなくて、その考え方です。
「今すぐにできない」ことを「永遠にできない」かのように思考している状態から自分を解放しよう
行動を起こすから、その先に何かが生まれる。変化は突然ではなく小さな努力の積み重ねから生まれるんです。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ちょっとハードなスケジュールが続いて、ブログの更新タイミングがバラバラになっています。
今日の午後は逆算手帳ユーザーを対象にしたフォロー会を開催するので、早めにブログを更新しました。昨日はセミナーから帰宅後だったので遅くなってしまったから。
今日もたくさんおしゃべりできそうで、楽しみです♪

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート