◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「なれるかどうか」という根拠を探す必要はありません。「なれたらどれだけ嬉しいか」とイメージすることが、「夢をかなえる」スタートなんです。

2017年02月01日(水曜日)

「なれるかどうか」という根拠を探す必要はありません。
「なれたらどれだけ嬉しいか」とイメージすることが、「夢をかなえる」スタートなんです。

夢をかなえる。思いを実現させるための64のアプローチ
(澤 穂希 著/徳間書店) より

先ほど逆算手帳の特別メール講座を配信しました。
特別メール講座のバックナンバーはこちらです)

逆算手帳のカレンダーページにはミニコラムがあって、2月は「ポジティブな感情」がテーマです。

年間、月間、週間の目標設定欄の隣には、「Waku Waku Image」という記入欄を設けました。

ここに記入するのは、目標を達成できたときのワクワクする気持ちです。このポジティブな感情を先取りして、目標設定と一緒に記入してもらうためのスペースです。

夢やビジョンという未来にワクワクすることも大切ですが、目の前の目標、さらに言えば、ひとつひとつのタスクについてもワクワクする気持ちをセットすることが大切です。

「そんなこと、いちいち書いておかなくてもいいでしょ」と思われるかもしれませんが、書いておかないと忘れてしまうことが多いのです。

「やりたい」で始めたことなのに、途中で「やらなくちゃ」と気が重くなってしまったことはありませんか?

そんな時、手帳に「Waku Waku Image」が書いてあれば初心を思い出して気持ちを切り替えることが容易にできますよ。

*関連するページ:
どんなに慎重に考えてみたところで、結局はやってみなければわからない
白い紙を眺めて、何も思いつかないから描かないと、その紙は白いまま。とにかくペンを持ち描くことで、自分の描きたいものに近づける
ぶっちゃけ、もう、面倒な相談は、聞き飽きたよ。あんたと同じか、さらに難しい状況でもやるやつはやるし、始めるやつは始めてる。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
本日は打合せが連続3件あって、夜は2回目のスピーチ講座があって、タイトなスケジュールです。合間に細々した用事を片付けて・・・。
こんな日は慌てずに、ゆっくりと丁寧に、心を落ち着けなくちゃ、ですねー。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート