◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

辛いのは、上り坂にいる証拠。ラクなのは下り坂。

2017年02月02日(木曜日)

辛いのは、上り坂にいる証拠。ラクなのは下り坂。

これは3年前にもご紹介したことがあります。
しんどいなと感じたとき、自分に言い聞かせている言葉です。

これまでと同じで、自分が出来る範囲のことをやっているのはラクです。でもそのラクな状態を続けていると衰退していくばかり。人生の下り坂です。

初めてのこと、自分には出来そうもないことをやっているときはとてもしんどい。想定外のことが次々と出てきてめげそうになることもあります。

こういう時、ふと頭に浮かんだのが山登りやマラソンをしている時のこと。上り坂はとてもしんどいし、下り坂はラクなんだけど、脚を痛めるのはたいがいが下り坂の時です。

 しんどい=上り坂(これから状況は良くなる・ゴールに近づいている)
 ラク  =下り坂(油断しているうちに状況は悪化する)

山登りやマラソンをしているうちに、この方程式が頭の中に出来上がりました。

今も新しいことにチャレンジしているのでしんどいことが度々あります。でも、これは上り坂の証拠だからいいんです。

もし苦しいことがあったら、「今、上り坂だからこれから良くなる!」と考えてみてくださいね。

*関連するページ:
高いところから落ちるのが、スター。低いところからはい上がっていくのが、ヒーロー。
くすぶる人の強みは、なにごとも一直線にうまくはいかないということが分かっている点です。
假屋崎 省吾:どんなにあがいても八方ふさがりの時期がある。それは、知性と教養を身に付けて、自分自身を磨く時期。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
風邪というわけじゃないんだけど、咳がとまりません。うーん、少し休みなさいというサインなのかなぁ。
栄養のあるものをたくさん食べたので、今日はいつもより、さらに早く寝ちゃおうっと♪

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート