◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

夢が叶ったときではなく、夢が叶いそうだと感じた時、脳は活性化する

2017年02月06日(月曜日)

興味深いのが、報酬回路がドーパミンによって活気づくのは、「快・好き」のタグ付けをしたものが手に入ったときではなく、手に入りそうだと感じたときだということです。

脳が目覚めるたった1つの習慣
(瀧 靖之 著/かんき出版) より

脳が目覚めるたった1つの習慣ドーパミンというのは神経伝達物質のひとつで、快感や幸福感をもたらすものです。
ドーパミンが分泌されることでわたしたちは「幸せ」を感じています。

面白いのは、「快・好き」のタグ付けをしたものが手に入ったときではなく、手に入りそうだと感じたときに、ドーパミンが多く分泌されてやる気や集中力を発揮できるということです。

言い換えると、夢が叶ったときではなく、夢が叶いそうだと感じた時、脳は活性化するということになります。

逆算手帳」はワクワクする未来を設定することからスタートし、どうすれば実現できるかプランニングしていきます。

なぜこのような手帳を作ったかというと、ワクワクする未来について考え始めた時点ですでに「幸せ」になれるからです。

まだその未来が現実になっていなくても、実現までの道筋を考えていることで脳は活性化され、やる気が満ちてきます。

本心からやりたいことを実行して、高いパフォーマンスを発揮していきましょう。

*関連するページ:
喜びの予感が喜びを生む:「期待感」を1年を通して継続的かつ自覚的に用意していくことが、やる気を維持するポイント
どうなりたいかを明確にした時点で、ダイエットは9割成功している。
脳内物質を理解して、【やる気】のヒントを探そう

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
朝の時点ではいい企画アイデアが浮かばなくてどんよりしていましたが、良い刺激を得ることができ、アイデアが次々出てくるようになりました! 希望が見えてきましたよー♪
アイデアを出したいときは「動く」のがいいですねー。

★ 自分磨きテーマ: 脳と仲良く
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート