◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

成功したいと思うなら、その「成功の形」をハッキリさせることが肝心。何より明確な目標を持つことです。

2017年02月07日(火曜日)

飲食店を始めたいという人から相談を受けることがありますが、「月いくら稼ぎたいのか」「どんな店にしたいのか」がハッキリしていない人はまず続きません。

成功したいと思うなら、その「成功の形」をハッキリさせることが肝心です。
何より明確な目標を持つことです。

河原 成美 (「博多一風堂」創業者)

逆算手帳」のユーザー向けに、無料の特別メール講座を配信中です(登録はこちらから)。

今日は「正しい目標設定と間違った目標設定」というテーマでお送りしました。

先日も「今年は100冊の本を読む」という目標設定をしている方がいました。具体的な数値目標ですから、「正しい目標」に思えるかもしれません。

同じような「間違った目標」設定をしている方は多いのではないでしょうか?
(この目標がなぜ不適切なのか気になる方は「正しい目標設定と間違った目標設定」をお読みください)

目標はビジョンから導き出しましょう。
ビジョンとはワクワクする未来のことで、河原さんの言う「成功の形」のことです。

ビジョンが曖昧なまま、「なんとなく設定した目標」ではモチベーションは続きません。途中で挫折する可能性が高く、自尊心を傷つけることになるかもしれません。

たとえ「なんとなく設定した目標」を達成することが出来たとしても、本当に得たいものを手に入れることはできません。

まずはビジョンを明確に。心のリミッターをはずして、本当にワクワクすることを考えてみましょう。

建前ではなく本音のビジョンを設定しましょう。

*関連するページ:
感情を揺さぶるようなかっこいい目標。極めて野心的な目標。これをいったん設定すれば、日常生活が極めて大切に思えてきます。
重要度の低い目標をあきらめるのは悪いことではなく、むしろ必要な場合もある。ほかにもっとよい目標があるなら、ひとつの目標だけに固執するべきではない。
目標達成する人は目標を目に触れるようにする、ダメな人は頭の中で思い描く。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日発売の『PRESIDENT WOMAN (プレジデント ウーマン) 2017年3月号』で、働く女性の悩み相談記事が掲載されましたよ。書店などでチェックしてみてくださいね。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート