◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

どうせ苦労をするのなら、好きなことを一生懸命やったほうがいい。

2017年02月09日(木曜日)

どうせ苦労をするのなら、好きなことを一生懸命やったほうがいい。

嫌いなことに一生懸命取り組めるとは思えない。
せいぜいできるのは、一生懸命なふりをすることぐらいではないか。

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
(戸田 智弘 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。よく自分に対して言っているのは「楽しいこと=楽(ラク)なことではない」です。

今、私は自分の最も好きなことを仕事にできましたが、だからといって苦労がないわけではありません。ものすごく楽しいことが多いのですが、大変なこともいっぱいあります。

その大変なことですら面白いと思って取り組めるのは、本当に好きなことをやっているからです。

もし、さほど好きではないことを仕事にしていたら、苦しくて嫌で嫌でたまらなかったでしょう。

仕事をする時間は人生で大きなウェイトを占めますから、その時間が苦痛だったら人生の大変が苦しいものになってしまいます。

やりがいを感じられて、自分も楽しく情熱をもって取り組むことができ、多くの人を幸せにできる仕事。それが理想の仕事ではないでしょうか。

*関連するページ:
ひとつのことにこだわって情熱を傾ける人たちをオタクと呼ぶとしたら、オタクになれるのは実にすごいことだと思うよ
有森裕子:手を抜かず、全力でやると、周りを変えることができるとわかった
自分のやっていることが大好きでそれに価値があると思っているのなら、それ以上に楽しいことなどあり得ない。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
新しい傘を使い始めましたー♪ 先月買ったんだけど、ずっとお天気が続いていたのでようやく出番が訪れました。
自動開閉できる折り畳み傘です。子どもの頃は「ジャンプ傘」を使っていましたが、数十年ぶりに使います。
自動開閉、便利ですねーーー。荷物を持っていても片手で傘を開いたり閉じたりできてラクチン。良いお買物でした。(*^~^*)

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート