◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

Slowly but surely (ゆっくり、でも着実に)| 善きことはカタツムリの速度で動く

2017年02月15日(水曜日)

Slowly but surely
(ゆっくり、でも着実に)

名言コツコツとは(運営者ご挨拶)」のページでご紹介していますが、ブログ名の「コツコツ」に込めた意味は、「Slowly but surely (ゆっくり、でも着実に)」ということです。

時間がかかってもいいので、コツコツと着実に前進していきたいという想いを込めました。

なぜ唐突にこんなことを思い出したかというと、今夜のスピーチのテーマに選んだからです。
先月から「スピーチ・プレゼン講座」に通い始めました。毎回決められたテーマでスピーチをすることになっています。

今夜のお題は「価値観を語る」。
自分がどのような考えや行動をとる人なのかを語ります。

私という人間を一番よく表す価値観はなんだろうと考えたとき、頭に浮かんだのが「Slowly but surely (ゆっくり、でも着実に)」でした。
本や手帳にサインをするときにこの言葉を書くこともあります。それぐらい大切にしている言葉です。

なにをやっても長続きしない飽き性の私が、なぜコツコツとした地道な努力を重視するようになったのか、その理由をスピーチで語るつもりです。

最後にガンジーの言葉もご紹介しておきますね。

善きことはカタツムリの速度で動く。

マハトマ・ガンジー

*関連するページ:
カメはゆっくり急ぐ:カメはカメの速さで動く。誰でも自分のペースを持っているのだから、それを乱してまで動くことはない。
「コツコツ努力することはカッコ悪い」という悪口は、努力する才能のない人の僻(ひが)み。「悔しかったらお前も努力してみろ」と言い返してやればいい
ある人は情熱を30分持続できるし、またある人は30日持続できる。しかし、人生を成功させられるのは、情熱を30年持続できる人だ

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
次のレース用のランニングシューズを注文しました。
どれにするか迷いましたけど、「一番気持ちよく走れるシューズ」という基準で選びました。普通だったら機能面で選ぶのでしょうが、スペックより気持ち良さを重視しました。この選択が良かったかどうかはレースの結果次第。どうなるかなぁー?

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート