◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「がんばらなくていい」という言葉はがんばって、がんばって、がんばって、その果てに疲れきってしまった人に投げかける言葉である。

2017年02月16日(木曜日)

「がんばらなくていい」という言葉はがんばって、がんばって、がんばって、その果てに疲れきってしまった人に投げかける言葉である。
自分の許容量以上のことをしようと思って、がんばりすぎてへとへとになってしまった人に贈る言葉である。
周囲の期待に応えようとするあまり、やりたくないことをやっている人にアドバイスする言葉である。

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
(戸田 智弘 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。努力もせずにラクなほうに流れている人に対して、「がんばらなくていい」と言う必要はありません。がんばっていないのですから。

がんばっている人には、「がんばっているね!」と応援する。

がんばりすぎている人には、「がんばらなくていい」と言って心を軽くしてあげる。

もちろん自分に対しても同じです。
ほど良いバランスをとるのは難しくて、自分ではさほど頑張っているつもりじゃないのに頑張りすぎてしまうことがあります。

そんな時は風邪をひいてしまうなど、身体が信号を送ってくれます。
「他の人はもっと頑張っているんだから、風邪ぐらいで休んでる場合じゃない」と自分を追い込んでいた時期もありました。

最近は身体からの信号を見落とさないように気をつけています。
風邪をひいたら休むし、どうしても眠いときはお昼寝をします。仕事が自分のキャパを超えていることを素直に認めて調整します。

みなさんはがんばりすぎていませんか?

*関連するページ:
一流の人は、バランスがいい。決してがんばりすぎない。手を抜かずに、肩の力を抜こう。
がんばれ!ではなく、がんばっているね! 「がんばっているね!」は、がんばっている相手の努力を認める言葉
がんばらないと何も成就できない。でも、無理をすると続かない。その境を見つけるのは自分しかない。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日の「スピーチ・プレゼン講座」では目でコミュニケーションする練習をしました。
スピーチの時、ちゃんと聴衆の目を見て話していたつもりでしたが、実際にはキチッと目を見ることができていないという発見がありました。「やっているつもり」でも、本当に出来ているかどうかは別なんですねー。
ひとつずつスキルを自分のものにしていきたいです!

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート