◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

毎日の生活を雑にこなしても、丁寧にやっても、時間はあまり差がない。雑にすれば心が寂しく、丁寧にやれば心が優しくなります。

2017年02月19日(日曜日)

毎日の生活を雑にこなしても、丁寧にやっても、実は、それにかかる時間はあまり差がありません。
雑にすれば心が寂しく、丁寧にやれば心が優しくなります。

沖 幸子

ここしばらく、「丁寧に暮らそう」という意識が薄れていたことに気づきました。

「忙しい」を言い訳にしたくはないけれど、やはり「今はそんなことしている場合じゃない」と後回しにしたり、雑に片付けることが増えていました。

日々の暮らし方が生き方そのものですから、ふだんの暮らしが雑にだと、生き方が雑になってしまいます。

そして、そんな雑な生き方は顔や体形からにじみ出てしまう。
表面的に取り繕ってみようと思っても、内面は外に表れてしまいますね。

丁寧に手間暇かけて作られた野菜やお米を食べながら、そんなことを考えました。
良いものに触れる時間って、大切ですね。

*関連するページ:
生きることに怠惰になってはいけません。丁寧に大切に毎日の暮らしを積み重ねるのが自分に対する責任
坂東玉三郎:美の基本はやはり丁寧でなければなりません。
上質な暮らしとは、「プチハッピーのミルフィーユ」

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
炊き込みご飯は要注意! 食べ過ぎてしまうからー。
今日は会津の伝統野菜「かおり枝豆」でお豆ごはんを作りました。お米も自然農法で育てた会津のもの。
美味しくて2回もおかわりしちゃったー。^_^;;
食べ過ぎた分を走ってカロリー消費しようと思ったのに、食べ過ぎて身体が重く、5kmショートになってしまいました。うーーん、明日こそロングを走って帳消しにしなくちゃ。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート