◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

そもそも、考えるって何から始めればいいの? ゴールを決めることがスタートです

2017年02月22日(水曜日)

「そもそも、考えるって何から始めればいいの?」
「ゴールを決めることがスタートです」

そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?
(深沢 真太郎 著/日本実業出版社) より

そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?今日は名言紹介ではなく、オススメしたい本の紹介です。

「考える」ってどういうことか、説明できますか?

SEとして働いている頃、「まったくもぉー! ちゃんと自分の頭でしっかり考えてよ!」とイラつくことが度々ありました。
(当時は感情のコントロールができていなかったもので)

思考回路はバリバリの理系で、キチッとロジカルに考えることが「普通」でした。だからたまに「考える」ことが苦手な人に会うと、とてもイラついたのです。

本書によると、「考える」コツをわかっている人とわかっていない人がいるようです。
数学が得意だった人は「考える」コツをわかっている人。私は物理と数学が得意で、「考える」ことが大好きです。

「考える」とはどういうことかわからない人に向かって「ちゃんと考えて!」と言っても、その人はどうしたらいいかわからなかったんですね。

フィーリングで生きている右脳優位の方に、本書はオススメです。
「考える」とはどういうことか、「論理的に考える」にはどうしたらいいのかがわかりやすく解説されています。

また以前の私のように、「ちゃんと考えて!」とイラつくことがある人にもオススメ。「考える」とはどういうことか、説明の仕方がわかりますよ。

*関連するページ:
朝、20文字程度の「1日の目標」をつくると、脳のなかの思考系脳番地を活性化させるのに効果的
リフティングをしてウォーミングアップするように、アタマもつねに回転させておく。
言葉がなかなか決まらない時は、考えがうまくまとまっていない時

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は連続出走4日目。
今月の目標走行距離に大幅ショートな状態なので、がんばって走っています。自分的にはスゴイ。
さてと、今夜はイベントの下見で小料理屋さんでコース料理をいただきます。美味しいと評判なので楽しみー♪

★ 自分磨きテーマ: 脳と仲良く
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート