◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

千利休:その道に入らんと思ふ心こそ 我身ながらの師匠なりけれ

2017年03月07日(火曜日)

その道に入らんと思ふ(う)心こそ
我身(わがみ)ながらの師匠(ししょう)なりけれ

千利休

昨日は茶道の体験レッスンを受けてきました。
結果を【今日のコボジュン】コーナーでレポートしようと思っていましたが、とても面白い経験だったのでこちらに書きますね。

冒頭でご紹介した言葉の意味は、「学ぼうとする気持ちをしっかりと持つことが大切であり、自分で学ぼうとする心こそが上達への第一歩であるということ」。

参考:裏千家ホームページ お茶の心ってなんだろう

体験前、「茶道はとにかく敷居が高い」と感じていました。
特に着物が私にとっては一番の障壁。暮らしの中に取り入れるのはまず無理だろうなと思っていました。

体験レッスンは洋服で大丈夫だからと言われて少しホッとし、白い靴下を準備して行ってきました(靴下は白じゃないとダメ、とのこと)。

お菓子のいただき方、お茶のいただき方、入室・退室のし方など、ひとつずつ教えて頂きました。

新しいことを習うのですから緊張するだろうと予想していたのに、終わってから心拍数の計測結果をみてビックリ。茶道体験中はぐーーーっと下がっていました。

普段、人に会っている時はテンションが上がって心拍数は高くなります。その日もいろんな方にお会いしてお話ししていました。茶道の時もおしゃべりしながらでした(細かいことまで根掘り葉掘りと質問させてもらいました)。

それなのに心拍数が下がっていたなんて、スゴイですよ!
脳波は簡単に調べることができませんが、もし脳波を測定できたら面白い結果が出るんじゃないでしょうか。

心拍数のことがなければ「面白かった」で茶道体験が終わっていたかもしれませんが、俄然、興味がわいてきましたよ。
茶道体験中の脳波を調べてみたいなー。茶道の効果を科学的に解明したい。

下北沢にある表千家茶道教室「茶瞳庵」で茶道体験させて頂きましたよ。優しく教えていただけるので、もし茶道を体験してみたい方はお問合せくださいね。

*関連するページ:
挑戦が人生を豊かにする! 年齢にかかわらず、挑戦し、学ぶことで人生が豊かになる
三浦知良:学ばない者は人のせいにする。学びつつある者は自分のせいにする。学ぶということを知っている者は誰のせいにもしない。
勉強でも家事でも、やめた途端にできなくなる。逆に、無理をしないで続けていると、新しい能力も少しずつですが開発されてくる。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
3回目のシミとりをしてきました。痛みにも慣れてきましたよ。
紫外線が強くなるこれからの季節、日焼け止めが大切ですよーーー、と教わってきました。外を走る時間が長くなるので気をつけないと!!!
シミは少し薄くなってきた気がしますが、まだ目立つ。残り3回で消えるんだろうか???

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート