◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

どれほど崇高な目標があったとしても、極端な努力をしてしまうと、続かなくなります。

2017年03月08日(水曜日)

どれほど崇高な目標があったとしても、
極端な努力をしてしまうと、続かなくなります。

ダライ・ラマ14世

今朝はとても嬉しい報告が届きました!

逆算メソッドでダイエットに取り組んでいた方が、3ヶ月で-10kgの減量に成功されたとのこと。

ダイエットスタート時に、成功したときの「ワクワクイメージ」を設定していただきました。嬉しい情景を思い描きながら、ダイエット習慣に取り組まれていました。

その「ワクワクイメージ」というのは、お嬢さんが志望中学に合格して一緒に入学式に出席する。新しいお友達から「カッコいいお父さんだね」と言われて、お嬢さんは照れながらも嬉しそうにしているというもの。

素敵ですよねー!!!
その場面が映像として浮かんでくるので、これは成功間違いないと思っていましたが、本当にダイエットが成功して嬉しいです。

極端な努力ではなく、良い習慣をいかに定着させるかがダイエットのポイントです。
たとえ一時的に成功したとしても、極端なことをしていたら必ずリバウンドしてしまいますから。

さてさて、ダライ・ラマ14世がどのような生活習慣をおもちなのか興味ありませんか?
ダライ・ラマ法王14世日本公式サイトによりますと、法王は早起きで、夜はできるだけ早く就寝されるそうですよ。

抜粋でご紹介させていただきます(全文は公式サイトをご覧ください)。

朝3時に起床される。
朝のシャワーの後、お祈りと瞑想と五体投地で一日が始まり、5時まで続けられる。
5時からは、パレスの敷地内を短い時間散歩されている。雨の日は、ルームランナーを使われる。
5時半に朝食が始まる。朝食には、大抵、熱い粥、ツァンパ(大麦粉)、ジャム付きパン、お茶を召し上がられる。
6時から9時までは、朝の瞑想とお祈りを続けられる。
9時頃からは、様々な経典や偉大な導師たちの著作である註釈書を読まれる。
11時半から昼食が始まる。
厳格な仏教の戒律に従って、夕食は召し上がらない。
5時頃に夕方のお茶を召し上がる。
そして、晩のお祈りと瞑想が続き、7時頃までに就寝される。

早寝早起きの規則正しい生活リズム、いいですねー。

*関連するページ:
夢が叶ったときではなく、夢が叶いそうだと感じた時、脳は活性化する
常日ごろの努力をするためには、回数が勝負。コツコツ回数をこなすには、できるだけ簡単なことをやればいい
種をまいて花が咲くまで「続ける」ことを努力と呼ぶのであって、いやなこと、つらいことを耐えてがんばることが「努力」ではない

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日のランは10.6km。疲れているのか、少々しんどいランになりました。
むくむくと茶道への興味が湧いてきます。まずは道具を揃えるところからですよねー。
この道具選びが難しい。いろいろありすぎて、どれにしたらいいものやら。家で練習するレベルの道具なら悩む必要もないのでしょうけど、お気に入りの道具があるかどうかでテンションが変わっちゃうからなー(笑)。じっくり選んでみようと思います。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート