◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「準備の人」になれば、心がぶれることはない

2017年03月10日(金曜日)

グラウンドで最高のパフォーマンスを発揮するために、イチローさんは試合前のロッカールームでも入念なストレッチを欠かしません。
実はロッカールームでストレッチをするような選手はほとんどいません。日本でもメジャーでもそれは同じです。

準備がしっかりしていれば、心がぶれることがない、心がぶれなければ、感情をコントロールできる。
イチローさんのプレーが常に安定しているのは、ぬかりない準備によって心身が整えられているからなのだと思います。

感情をコントロールする技術
(岩隈 久志 著/ワニブックス) より

感情をコントロールする技術 - 未来を切り拓く50の視点 -堂々として落ちついている人は自信に満ちているように見えますが、それはやるべきことをちゃんとやっているから。

仕事でも勉強でも、マラソンの場合もそうなのですが、準備不足だと自覚しているときは不安でいっぱいです。「できていない」ことが自分でわかっているので、心はブレブレです。

ちょうど今は「準備の時期」なので、この言葉が染み入りました。
手帳シーズンは秋。それまでに出来る準備をしっかりやっていきます。
マラソンの次のレースは6月。これも今はしっかり走り込みをしておく時期。

その時がきたら、「準備万端だ!」と自分で思えるようにしておきたいと思います。

*関連するページ:
夢をみる人だけが準備でき、準備する人にだけチャンスが来る
村上信夫:座右の銘は「チャンスは練って待て」。コック人生は幸運の連続だった。人にも恵まれた。しかし、それは準備し、努力した結果でもある。
ビートたけし:行き当たりばったりでうまくいきゃそれでいいんだけど、そんなに甘くはないからね。今後を一番左右するのは「これまで何を考えていたか」なんだ。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は超ワクワクするビジネスプロジェクトを発足することになって、ものすごーく嬉しい♪
今日のランは11.3km。最初は調子がいまひとつだったけど後半はペースアップできました。体調次第ですが、明日は久しぶりに長めの距離を走りたいなー。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート