◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

山中伸弥:「ハードワーク」すること自体に満足して、「ビジョン」を忘れては、真の成功にはたどり着けない

2017年03月11日(土曜日)

「ハードワーク」すること自体に満足して、「ビジョン」を忘れては、真の成功にはたどり着けない

日本人は概して勤勉ですから、ハードワークについては問題ありません。しかし気がつくと、「ハードワーク」をすること自体に満足して、ビジョンを忘れがちになってしまう。かつての私もそうでした。

山中 伸弥
日経ビジネスアソシエ2017年4月号』より

日経ビジネスアソシエ2017年4月号何のためにやっているのか、どんな未来を実現したいのか。それがわからなくなると、努力が続かなくなります。

なかには「そんな先のことなんて関係ない。目の前のことをひたすら頑張るだけだ」と努力を重ねることができる方もいるでしょう。

でも、もしその努力が意味のない無駄な努力だったらどうでしょう?

先日も成果につながらない無駄な努力を頑張っている人がいました。
結果が出ないのは頑張りが足りないからだと考え、「スキマ時間を利用してもっと頑張ります」と言うのですが、こういうのは違います。

努力が足りないからなのか、間違った努力をしていることが原因なのか、検証が必要です。
ビジョンに近づいているのかどうか、もし近づいていないのであればプランの見直しや作戦を練り直していかなくてはいけません。

道に迷いそうになった時は方向を確認しますが、それと同じようにビジョンに立ち戻ることが大切ですね。

しっかりしたビジョンがあれば、どんな仕事もとても楽になります。
決断を迫られた時や悩み事がある時も、ビジョンに立ち戻ればいい。そこから自然と進むべき道が見えてくるはずです。

同書より

*関連するページ:
なんとしても達成したい大きなビジョンがあるから、目の前の失敗にもへこたれず、「何か方法があるはずだ」と追及し続けられるのです。
行動を伴わないビジョンは、たんなる夢。ビジョンのない行動は、だだの暇つぶし。ビジョンと行動がそろって、はじめて人生を変えられる。
結果が出なければ誰からも褒められないけれど、努力をやめてしまったらそこで終わってしまう。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
注文しておいたお茶道具が届きました! わくわく♪
届いたのがつい先ほどなのでお抹茶を点てるのは明日にしました(カフェインが多いので)。明日の朝のお楽しみ。(*^~^*)

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート