◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

やる気に最も良い影響を与えるのは「やりがいのある仕事が少しでも進捗したという実感」だ

2017年03月12日(日曜日)

やる気に最も良い影響を与えるのは
「やりがいのある仕事が
 少しでも進捗したという実感」だ


日経ビジネスアソシエ2017年4月号』より

マネジャーの最も大切な仕事――95%の人が見過ごす「小さな進捗」の力マネジャーの最も大切な仕事』の書評(書評家 新楽直樹氏)からご紹介しました。

ハーバード教授と心理学者が35年の研究の末に解明したということですが、多くの方が経験からわかっていることではないでしょうか。

なんのためにやるのかわからない仕事ではやる気が湧いてきません。
また、いくら頑張っても前へ進んでいるという実感がもてなければやる気もしぼんでいきます。

だからこそ、「100年日記」で重視しているのは毎日小さくてもいいから一歩一歩、自分のめざす方向へ進むこと。
その小さな前進の積み重ねを自然に振り返る仕組みをつくることで、自信が育つし、「もう一歩がんばろう」というやる気が出てくるのです。

上司など、他人にやる気を高めてもらおうとするのでなく、自分のモチベーションは自分でマネージメントしていきたいですね。

*関連するページ:
モチベーションは上位目的が明確なほど高まる。モチベーションが低い人の多くは「目の前の仕事=手段」だけに気を取られがち
やる気を奪うのは、自分自身。せっかくのやる気を、上司が奪うということはないのです。
どんな小さなプラスでもいいから、努力によって勝ち取ったものがあったら、必ずそのことを自分で評価してあげましょう。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
うかつにも風邪をひいてしまい、お昼近くまで寝ていました。
少しお腹が空いているような気もしたけれど、まずはお茶! 昨日届いた道具を使ってお抹茶を点ててみました。なーんと、小学生のとき以来。^_^;;
忘れていることが多かったものの、道具が良かったみたいで美味しいお抹茶になりました。楽しいなー、明日もやろうっと♪

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート