◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

人間の一生は誠にわずかの事なり。好いたことをして暮らすべきなり。好かぬことばかりして、苦しみて暮らすは愚かなことなり

2017年03月16日(木曜日)

人間の一生は誠にわずかの事なり。
好いたことをして暮らすべきなり。
夢の間の世の中に、好かぬことばかりして、
苦しみて暮らすは愚かなことなり。

山本常朝 (江戸時代の武士)

以前にもご紹介したことがありますが、これは今から300年前にまとめられた『葉隠(はがくれ)』という書物の一節です。

『葉隠』は武士としての心得について書かれたものなのに、このような内容が入っているというのが少し驚きでした。

人生というのは短いのだから、好きなことをして暮らすべきである、というのです。

300年後の私たちは、過去から学んでいるのでしょうか?

私が「やりたいこと優先主義」になったのは数年前からです。
「やらなくてはいけいないこと」ばかりをこなしていては、人生がそれだけで終わってしまうと気づいたから。

今朝はあらためて「やりたいことリスト(My Wish List)」の内容をチェックしてみました。
昨年10月に書いたリストは、すでに4分の1ぐらいが実現できています。なかなかいいペースかもしれませんが、もっともっと、やりたいことを実現させていきたいと思います。

*関連するページ:
「イヤなことから、先に片づけよう」という考え方では、イヤなことをやっているうちに一生が終わってしまいます。
1日の始まりには、今日「やらなければいけないこと」よりも、「やりたいこと」をリストアップする時間を持つべき
聞けばみんなやりたいことはいつでもあるのに、ほとんどの人はやっていない。悲しいことだわ

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
3月も後半に入り、春もすぐそこという感じです。
体調も少し回復してきたので今日は少し走ってきました。お茶の稽古もできましたよ。こうして「いつものペース」を作っていけるのが嬉しいなー。
今夜はイベントに参加するのでちょっと早めに更新しました。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート