◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

多くの人は不足がないようにたくさんのものを揃えようとしますが、真に準備ができている人は本当に必要なものだけをしっかりと準備している

2017年03月17日(金曜日)

誰かがなにをこぼしてしまったときにサッとハンカチを手渡す。
そんなときにもスーツのポケットから清潔感のあるしっかりとアイロンのかかったハンカチが出てくる人は、不測の事態を予想し、準備ができる人でしょう。

多くの人は不足がないようにとにかくたくさんのものを揃えようとしますが、真に準備ができている人たちは本当に必要なものだけをしっかりと準備しているのでかえって荷物が少なくなるのです。

オーダーメイドスーツを着る人の成功習慣
(松井 拡運 著/東邦出版) より

オーダーメイドスーツを着る人の成功習慣以前、「成功する3%になるメモの法則:ファーストクラスの乗客からは、一度も「ペンを貸して」とリクエストされたことがない」とご紹介したことがあります。

エコノミークラスの乗客からは、最低10人ぐらいから「ペンを貸してください」と頼まれるそうですよ。

ファーストクラスに乗るような成功者の人たちはペンが必要になることぐらいわかっているから、常にサッとペンを出せるように準備ができています。

今回はオーダーメイドスーツを着る人の成功者の共通項として、しっかりアイロンがかかったハンカチを持っていることが紹介されていました。
自分で使うためというより、他の人にサッと貸せるように準備ができているというのです。

同じことが自分で出来ているかなと振り返ったとき、自分で使うためのハンカチしか持ち歩いていませんでした。しかも、アイロンをかけずにすむタオルハンカチがメインです。完全に自分の利便性しか考えていませんね。^_^;;

ちょっとした気配りができるように工夫してみようと思います。

*関連するページ:
自分で優先順位を決めなければ、他人の言いなりになってしまう。
細部を気にしていると、人生は浪費されてゆく。単純にしたまえ、単純に。
目指すのは、「足りなくないけど、持ちすぎない」ちょうどいい暮らし

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日に続いて、今日もお茶のお稽古&Runができましたー♪
体調がいまいちで滞っていたことも少し前進させることができました。明日からの三連休でもろもろ遅れを取り戻したいと思います!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート