◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「筋の通ったロジック」と「未来が拓けるイメージ」の2つがあると、人は前にすすめる

2017年03月21日(火曜日)

「筋の通ったロジック」と「未来が拓けるイメージ」。
この2つがあると、人は前にすすめます。

「筋の通ったロジック」が整理できれば、自信を持って話ができます。
何がどうなっているのか、自分で見えている状態をつくることができるので、迷いがなくなります。

「未来が拓けるイメージ」を持てれば、ワクワクしながらそこに行きつくぞというモチベーションが生まれます。

考えるノート
(佐々木 直彦 著/日本能率協会マネジメントセンター) より

考えるノートなにか面白いこと、楽しいことを想像してワクワクすることはとても大切です。明るい未来をイメージするだけで、今すぐ幸せになれるんですから!

でも、その面白いこと・楽しいことが漠然としたものだと、一歩も前へ進めません。なにも行動しないと、ワクワクする気持ちも薄れてしまいます。

だから「逆算手帳」で重視したのが、ビジョン(ワクワクする未来)の設定と、ビジョンを実現するための逆算プランニングです。

どこへ行きたいのかをハッキリさせて、そこへ行くための道筋を考えるということです。それらが自分の中で明確になると、他の人にも説明ができるようになり、自分の夢を応援してくれる仲間が増えていきますよ。

(今日も逆算手帳を買いたいというお問合せを頂きましたが、本当に申し訳ございません。2017年版の逆算手帳は完売しました。2018年版は秋(9月予定)に発売予定ですので、よろしくお願い致します)

*関連するページ:
前向きなものに囲まれて生きていけば 未来の成功は約束されるのよ。
活気がないのは、明るい未来を想い描けないから。今日は楽しいけど、明日はもっと楽しくなりそうだと思えるか、どうか。
未来は、ずっと先にあるわけではありません。将来、実現したい何かがあるなら、今、その為に行動しなければなりません。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
全国トップで、東京の桜開花宣言が出ました!
寒い、寒いと思っていたけど、もう春ですねー。
今日は書棚の整理をしましたよ(まだ途中だけど)。ブックオフに持っていこうか1冊ずつ確認していたら、あっという間に時間が過ぎてしまう。週末までには本の整理を終わらせるつもりです。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート