◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

モノも習慣も同じ。「指定席」があれば、うまくいく。

2017年03月22日(水曜日)

モノも習慣も同じ。
「指定席」があれば、うまくいく。

ここ最近よく感じるのが、ピッタリはまる「指定席」さえ決まると、お片付けも習慣化もうまくいくということです。

お財布には居心地のいい指定席をつくっているし、そのほかの外出時に必要なモノたちも「お出かけグッズ専用の引き出し」の中にそれぞれの指定席があります。

外へ出るときは「お出かけグッズ専用の引き出し」から必要なものを取り出し、帰宅したらすぐ指定席へ戻す。とってもラクチンです。

習慣化したいことも、ピッタリはまる「指定席」さえ決まればうまくいきます。

まだ2週間目ですが、お茶の稽古を続けています。
正式なものではなく自己流ですが、小学生の頃に習ったことを思い出しつつ、普段の暮らしに茶道をほんの少しプラスすることにしました。

最初は朝のコーヒータイムを抹茶時間に置き換えようとしたのですが、うまくいきませんでした。朝のコーヒータイムは長年の習慣なので、これを崩すことが難しかったからです。

仕事の合間にやろうと思ってもうまくいきません。仕事に夢中になっているうちに、つい忘れてしまって。

そこで、昼食後にお茶を点てることにしてみました。食後に緑茶を飲むことが多かったので、それを抹茶に変えたわけです。

ここがピタッとはまって、毎日自然な流れでお茶の稽古ができるようになりました。「自然な流れで」というのは、何も考えることなく、身体が勝手に動くという意味です。

ブログを毎日書き続けてもうすぐ3000日になりますが、ブログを書くことはあまりにも「自然な流れ」になってしまい、無意識に手が動いている感じです。呼吸するのと同じぐらい、自然なことになりました。

春から新しいことを習慣化したいなら、ピタッとはまる「指定席」を新しい行動にみつけてみてください。

*関連するページ:
「風呂に入るついでに体重を量る」「電車通勤のついでに英語のテキストを開く」など、ついでにやれば、やらない時と比べて習慣化率は4倍超に跳ね上がる
スタートに必要なのは、モチベーション。走りつづけるのに必要なのは、習慣だ。
デスクは「仕事をする場」であって、「書類置き場」ではない

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ランニングしながら近所の桜チェックをしてきました。
うーーん、蕾も小さくてまだまだって感じでした。あと一週間ぐらいかかりそう。
春だから?? やたらお腹がすくぅぅぅ。今日も食べ過ぎてしまいました。やばい。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート