◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

身も蓋もない言い方ですが、周囲と同じことをしていたら、集団から抜きんでることは不可能なのです。

2017年03月25日(土曜日)

身も蓋もない言い方ですが、周囲と同じことをしていたら、集団から抜きんでることは不可能なのです。
「自分は特別な存在なんだ」と信じ、目立つことを怖れてはいけません。

ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人
(豊川月乃 著/大和書房) より

ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人「みんなと同じに」「ふつうに」「平均的に」なろうとすると、その人の魅力は色褪せてしまいます。

でも目立ちたくないし、「変わってる人」と思われることは避けたいという気持ちになるのもよくわかります。

でも最近仕事をしていて強く感じるのは、とことん個性を磨いて強みとし、尖らせていくことが大切だということ。

そうすることで、他の人には出来ないその人ならではの強みを発揮できます。代わりがきかない人になるということです。

一人で仕事する場合はいろんなことをバランス良くできる必要がありますが、チームで仕事をする場合、「自分でなければ出来ないこと」にそれぞれが集中し、相乗効果を生み出すことができます。

私がやっているのはとても狭い分野でかなり変わったことですが、そのオタクぶりにもっともっと磨きをかけていくつもりです。それは他の人には出来ないことですから。

*関連するページ:
ひとつのことにこだわって情熱を傾ける人たちをオタクと呼ぶとしたら、オタクになれるのは実にすごいことだと思うよ
孤独に強い人とは、人や社会との関係を積極的に保ちながら、ほかに支配されず、自由な自分を保てる人ということです。言いかえれば、「自律」できている人ということです
タフになるということは、自分が望む生き方をすることだ。なぜなら、最良と考える生き方を実践するには、大変な勇気が必要だから

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート