◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

脳を鍛えるには運動しかない! まずは健康になることを目指し、自分への挑戦をつづけることが大切だ

2017年03月27日(月曜日)

これまでに総計で一万人に及ぶ幅広い年代の人を対象としたいくつもの調査が行われてきたが、それらの結果も、運動レベルが高い人ほど、気分は明るく、不安やストレスが少ないことを示している。

脳のためにどのくらい運動すればいいのかと尋ねられたら、わたしは、まずは健康になることを目指し、自分への挑戦をつづけることが大切だと話している。

脳を鍛えるには運動しかない!
(ジョンJ.レイティ 著/NHK出版) より

脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方一年前にも紹介した本ですが、これから暖かくなるこの時期は、運動習慣を定着させるのにちょうどいいタイミングだと思います。

仕事ができる人でマラソンやトライアスロンをやっている人って多いんですよねー。
理由はいくつもあるのだと思いますが、ひとつは運動によって脳が活性化し、仕事にも良い影響を及ぼすからでしょう。

私が走り始めたのは6年ぐらい前からですが、明らかに健康になったし、精神的にも強くなったと感じます。ウルトラマラソンはメンタルが鍛えられますから!

また、マラソンを通じて人脈が広がったのも大きなメリットです。
最初はマラソンで知り合った人たちと、今では仕事をご一緒できるようになりました。

ダイエットや健康維持のためにまずは軽めの運動から始めて、楽しくなってきたらちょっとした目標(たとえば10kmのレースとか)を設定すると張り合いがでてもっと楽しくなると思います。

頑張りすぎて嫌になってしまわないよう、ちょっとずつ、良い運動習慣を定着させていきましょう。

*関連するページ:
運動しなくていいほどの暇はない
「運動しない」ことは「憂うつになる薬を服用しているのと同じようなもの」
三浦雄一郎:まじめな人は目標などなくても自分の体のために日々怠りなく運動するかもしれない。しかし、僕には大きな目標が必要だった。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日からずっと雨で、今日も走れないかなーと思っていたら、午後から晴れてきたのでサクッと16km走ってきましたー!
ちょっと寒かったけど、雨上がりのランも気持ちいい♪
明日もサクサクっと走れるといいなー。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート