◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

限界を超えるには 自分が一番嫌なことをやらなくてはいけないんです。嫌なことだから限界を作っている

2017年03月31日(金曜日)

限界を超えるには
自分が一番嫌なことをやらなくてはいけないんです。
嫌なことだから限界を作っている

斎藤 一人

昨日は「面白い」と思うことにとことんハマることが大切だとお伝えしましたが、今日お伝えしたいのは全く逆のこと。

「嫌だな」と感じることにあえてチャレンジすることの大切さです。

「嫌だな」と思うことを避けていると世界が狭くなる。一歩外に踏み出せないから、やりたいことが見つからない』でも書きましたが、私が嫌で避けていたのは運動(特に走ること)と文章を書くでした。

この嫌な2つのことが、新しい世界へ踏み出すキッカケとなり、今では私にとって欠かせないことになりました。

そしてもう1つ、嫌だからと避けていたことがありました。
それは人前で話すこと。

文章を書くのも苦手ですが、人前で話すこともものすごく苦手です。だからセミナーとか講演とか、「絶対に無理!!!」と思っていました。

それが1年半ぐらい前からセミナーをやるようになり、ボイトレに通ったり、自分なりに工夫をするようになってなんとかセミナーで話せるようになってきました。

今年の1月からはスピーチ・プレゼン講座に通い、つい先日、そのカリキュラムを修了することが出来ました。まだまだ練習が必要ですが、人前で話すことついて積極的な気持ちが芽生えてきましたよ。

自分の殻を破るには、苦手だと思って避けてきたことに挑戦することが必要です。

明日からは4月、新年度がスタートします。
新しいことにチャレンジしてみてはどうでしょうか。

*関連するページ:
「さすがに無理」と思った瞬間 ─ それが、あなたの潜在意識につくられている、「常識の枠」を垣間見た瞬間です。
壁にぶつかるということは、1ランク上のレベルに向上するための出発点に到達したということ
「自分はこの程度の人間だ」と思うかぎり、その程度から抜け出せない。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
雨が降り始める前に、ショートですが走ることができました。
今月はいろいろあって106kmしか走れませんでした。ちょっとマズイ。いや、かなりマズイ!
4月はイベントが多いので時間のやりくりが難しそうですが、ランニングの優先度を上げて取り組みます。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート