◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

必要以上のものを手にいれたとき、支配されるのは自分自身である。身も心もいつも自由であることこそ、最高の贅沢である。

2017年04月01日(土曜日)

必要以上のものを手にいれたとき、
支配されるのは自分自身である。
身も心もいつも自由であることこそ、
最高の贅沢である。

持たない贅沢
(山崎 武也 著/三笠書房) より

持たない贅沢最近は「違和感」を感じるものに敏感になろうと心掛けています。

それは自分の感覚、小さな心の声を大切にするということです。

たとえば、「この人と関わると毎回なんだか嫌な感じがする」というような時。

これまでならちょっとした嫌な感じは無視するか、小さなことだからと我慢するかしていました。

でも「違和感」を感じるのにはなにかしら理由があるはずで、それはほぼ正しい。

モノもコトもヒトも同じで、必要以上に自分のものにしようとすると生きづらくなってきます。

「これは違う」と感じたら、スッと手放してみるのがいいですね。
心が軽くなります。

その分、大好きなモノやコトやヒトに集中できるようになります。

*関連するページ:
ミニマリズムのいいところは ものが減ることではない。本当の利点は豊かさが増えることだ。
家の中を整理することは、自分自身を整理すること。
モノをたくさんため込まない。モノは使う!

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今夜は佐渡の日本酒イベントがあるので早めに更新しました。お料理がとっても美味しいお店なので楽しみー♪
近所の桜が咲き始めていました。来週末ぐらいがお花見日和になりそうです。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート