◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

平凡が幸せの核である。当たり前に生きていくことは、このうえなくグレードの高い生き方をしている

2017年04月02日(日曜日)

当たり前に生きていくことは、このうえなくグレードの高い生き方をしていることではないか。

平凡が幸せの核である。
日々の生活の中で楽しんでいる結果になっていることに思いを至してみれば、自分がすでに贅沢な生き方をしていることに気づくはずである。

持たない贅沢
(山崎 武也 著/三笠書房) より

持たない贅沢少し前までは(ほんの数年前までは)、お友達や知り合いが普段どのように暮らしているかを垣間見る機会はそう多くなかったはずです。

「今どこにいる」「何を食べている」「誰といる」「何をしている」といったことが、SNSを利用するようになって事細かにわかるようになりました。

そうなると友達と自分の生活ぶりの違いが気になることもあるでしょう。
友達のほうが充実した時間を過ごしているように見えて、羨ましくなるかもしれません。

そんな時は「ある」ものより「ない」こと、「できている」ことより「できていない」ことにフォーカスしています。

でも、「ある」ものや「できている」ことにフォーカスを戻せば、自分では当たり前に思っていることがとても贅沢なことだとわかります。

最近は家でお茶のお稽古をしていますが、ゆっくりと心を落ち着けてお茶を飲む時間に「贅沢」を感じます。

実際には高級なものは使っていませんし、特別なことはありません。ふだんの暮らしの中でできる範囲のことをやっているだけです。

ときどきは、「当たり前の贅沢」を感じるようにしたいですね。

*関連するページ:
「こころを込めてつくる」ことが贅沢の条件
「時間があるから、ていねいに暮らせる」のではなく、「ていねいに暮らしているから、時間にゆとりが生まれる」が正しい
一輪の花が贅沢な気持ちにさせてくれることもある。「なんて贅沢なことだろう」と感じられることは、ひとつの才能。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は佐渡の日本酒イベントでした。
楽しかったし、美味しかったー♪
美味しいお酒やお料理をみんなで共有できるって幸せですね。
今月は他にも夜イベントがあります。素敵な出会いに感謝です。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート