◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

夢をもつのは、「今」をより良く生きるため

2017年04月04日(火曜日)

夢をもつのは、「今」をより良く生きるため

2年前に書いたメモ書きから。

子どもの頃、楽しみな予定(海へ行くとか、遠足とか)があると、前日から興奮しすぎて当日に熱を出してしまうことがありました。

また、さほど特別なことがあるわけでもないのに、クリスマスやお正月まであと何日かを数えて楽しみにしていました。

子どもの頃はちょっとしたことにでもワクワクしていたのに、大人になるにつれて新鮮な楽しみって減っていった気がします。

だから、小さなことでもいいからやりたいことをリストにまとめ、楽しそうな予定を意識して入れるようになりました。

未来に楽しいことが待っていると思うと、今が楽しくなります。
未来に実現したいことのために、今日できることをやっておこうと思えます。

未来のやりたいことのために、食事内容に気をつけたり、運動したり、勉強したり。楽しい予定がなければ、今さえ良ければいいという判断をして、だらだらと怠惰な生活を送ってしまいそう。

「今」しか生きることができないのだから、「今」を楽しむことが大切です。そのために、夢やビジョンをもつ。

夢をもつ意味って、「今」のためなんですよね。

*関連するページ:
発表するための夢を持つことが大切なのではなく、自分の中にある小さな願いをこぼさず見つけられることのほうが大切
人生を楽しむコツは、どれだけバカなことを考えられるかなんだ。
行動を伴わないビジョンは、たんなる夢。ビジョンのない行動は、だだの暇つぶし。ビジョンと行動がそろって、はじめて人生を変えられる。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
午後は予定が詰まっているので早めに更新しました。
昨日の雷雨から一転、今日は気持ちのいいお天気。桜の開花が早まりそうですね。でも近所の多摩川沿いの桜はまだまだ咲く気配がありません。早く桜の下を走りたいなー。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート