◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ポジティブに力を抜くコツ:最初に「うまくやらない」と決める。 by 糸井 重里

2017年04月06日(木曜日)

最初に「うまくやらない」と決める。

糸井 重里

「なんとしても成功させなくては!」と力が入りすぎると、カチカチになってしまい、実力を出し切ることができません。

でも、余計な力を抜こうと思っても意外と難しいものです。

以前は私はガチガチに力を入れ過ぎることがありましたが、5年ぐらい前から力を抜くことを意識するようになりました。

余計な力を入れずに「ゆるく」なるほうが実力を発揮できるとわかってきたからです。

ポジティブに力を抜くためにどうしたらいいか?

その答えとして、「うまくやらない」と決めてしまうというのはとてもいいと思います。

うまくやろうとするから力んでしまいます。

私が緊張して張りつめていると、ピリピリした空気が周りの人にも伝わってしまい、私だけじゃなく、他の人達も実力を発揮できません。意見があっても言いづらい雰囲気になったりして。

ゆるく、柔らかく、しなやかに。
これは仕事でも大切なことだと思っています。

*関連するページ:
一流の人は、バランスがいい。決してがんばりすぎない。手を抜かずに、肩の力を抜こう。
がんばっていないと不安? そういう人が「がんばりすぎ」になる
「失敗したらどうしよう」ではなく、「失敗したら次はどうしよう」と考える。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ようやく(!!)、スタバのプリンを食べることができました。
パッケージの可愛さに惹かれて、選んだのはチョコプリン。
うーーーん、チョコが強すぎる。普通のプリンにしておけば良かったかも。
今日は2つのMTGを行って、どちらも面白いビジネスになりそうな予感たっぷり! すごく楽しみ♪

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート