◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「嫌」という正直な感情を大切にして、嫌な度合いを少なくする工夫をしよう

2017年04月07日(金曜日)

「嫌」という正直な感情を大切にして、
嫌な度合いを少なくする工夫をしよう。
自己治癒力を高め、健康でいるために。

以前メルマガでご紹介したことがありますが、これは私の人生のルール「My Rules」の21番目の内容です。

嫌なことでも我慢しなさい。
小さな頃からそう言われて大きくなりました。

だから「嫌」という感情を抑えつける、もしくは無視するということが習慣になってしまいました。

その結果どうなったかというと、気づかないうちにストレスが溜まってしまい、時々体調を崩すということを繰り返すようになりました。

そんな事態を防ぐためにこのルールを決めたのです。

些細なこと、たとえば必要のないDMが届いてイラッとした時は、すぐに発送元に電話をかけてDMの名簿から削除して欲しいと依頼します。
これで嫌なことをひとつ減らすことができます。

あなたにとって嫌なことはどんなことですか?
もう二度と同じ嫌な思いをしないように、どんな工夫(アクション)ができますか?

やらないことリスト(Do Not List)」を使って整理してみるのもオススメです。

*関連するページ:
仕事もプライベートの予定も、「これ憂鬱だな」と思うことを一つも入れないようにする!
ものがありすぎることは、心の負担になる。不要なものがなくなれば、人生の満足度が飛躍的に大きくなるのだ。
徳川家康のハッピー・ダイアリー習慣|良いことを書き連ねるのは、「心の良薬」を作るようなものである。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日ふと気づいたこと。
私にとっての「パワースポット」というのは、神社のような神様がいる場所とか霊場とか聖地のような場所でもなく、笑顔で元気ハツラツとしている人たちがいる場所だということ。
特別な場所である必要はないんですよねー。笑顔の人たちがいる場所へ行くと、私はパワーをもらえます。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート